ブラアラキ~西宮・神戸神社巡り編~ | 血塗ラレタ日記

血塗ラレタ日記

阪神タイガース、ブラアラキ、メタル、たまにオタク

先週の関西遠征3日間
 
甲子園観戦前にブラアラキ
 
初日5月26日

JR西宮駅で下車

 
まずは昼食へ
和歌山ラーメン「丸髙」
 
ここのラーメンは・・・
元阪神タイガース、ランディ・メッセンジャー投手が愛したラーメン!(この西宮店に来店したことがあるかどうかは不明)
 
豚骨醤油ベースでとろみがあるけど、意外にあっさりでうまほー!
 
 
腹ごしらえした後、徒歩15分
廣田神社
 
所在地:兵庫県西宮市大社町
創建:201年
 
「西宮」の地名は、京から見て西にある廣田神社を中心とする地域が由来
一之鳥居と石標
 
二之鳥居
 
参道の途中には鳥居ではない何か(なんて名前なのか知らないw)
 
参道を抜けて直角に右折すると
拝殿
 
神明造の立派な拝殿
 
広大で綺麗な境内
 
この神社は阪神タイガースの選手・監督コーチが毎年キャンプイン前に参拝することが球団創設時からの伝統
ゆえにタイガース公式の絵馬があるで
 
アレ祈願してきました
 
そして前の御朱印帳が埋まったので新しいのを購入
黒表紙でかっこいい!(・∀・>)
 
 
その後、神社前からバスで阪神西宮駅に移動し
 
徒歩5分
西宮神社
 
所在地:兵庫県西宮市社家町
創建:不明
 
全国に約3,500社ある、えびす神社の総本社
 
こちらは2021年以来二度目の参拝
 
拝殿
 
 
本殿は三連春日造
 
 
続いて阪神電車で甲子園球場へ移動し
 
球場ライトスタンドの裏側には
甲子園素盞嗚神社
 
所在地:兵庫県西宮市甲子園町
創建:不明
 
創建は不明だけど、江戸時代に何度か再建された記録があるそうな
 
つまり甲子園球場より古いということね
 
いや、いつも社殿が見えるから、昔からあるのは知っていたけど
 
参拝するのは初めてw
こじんまりとした境内で、入り口と鳥居はここのみ
 
拝殿
 
社殿裏にライトスタンドがそびえる素敵な風景!
 
球場と神社
 
素晴らしいコラボやね(・∀・>)
 
本殿
 
今は亡き星野仙一元監督筆の「夢」モニュメント
 
退任後2008年に建立
 
こちらは岡田彰布監督筆の野球塚
 
前政権時の2004年に監督から寄贈
 
参拝後、ナイターを観戦しこの日は終了
 
 
翌5月27日
 
この日はデーゲーム観戦前にブラり
まずはJR三宮駅で下車し
 
って、外に出たら阪急三宮駅の出入り口やったw
 
徒歩5分で着いたのは
生田神社
 
所在地:兵庫県神戸市中央区下山手通
創建:201年
 
前日に参拝した廣田神社と同時期に創建された古社であり
 
「神戸」の地名の由来になった神社
 
上の写真の一之鳥居から7分程歩くと
二之鳥居
 
石標
 
 
三之鳥居
 
朱塗りの立派な楼門
 
拝殿
 
こちらも朱塗りで立派!
 
 
本殿
 
この日は土曜ということもあって参拝者がぎょうさんおった
 
神社巡りは以上
 
参拝後、甲子園へ戻りデーゲームを観戦
 
 
今回の御朱印
廣田神社
 
かなり若い巫女さんが書いてくれました
 
めっちゃ達筆!