ブラアラキ~ブラタモリ「東京駅編」巡り編~ | 血塗ラレタ日記

血塗ラレタ日記

阪神タイガース、ブラアラキ、メタル、たまにオタク

昨日から3連休
 
今日は2・3日に続き、やんぬさん所属Gのライブイベントへ
 
参戦前にオタクと昼飲みもしやしたψ(`∇´)ψ
 
 
昨日は所用のついでに東京駅をブラり

まずは八重洲地下街で昼メチ

 

カレーショップ「アルプス」さん

 

北アルプス&甲子園アルプス推しゆえに←

めっちゃ安い!
ワイが食べたのはキチンカレー
 
安いのにうまうまでした(ノ^^)ノ
 
 
昼食後、一旦外に出て
江戸幕府の江戸北町奉行所跡
 
有名なお奉行と言えば、金さんこと遠山金四郎
 
 
その近くのビル
鉄鋼ビルディング
 
ここはブラタモリ「東京駅編」でタモさんと桑子アナが訪れた場所
その時はまだ建築中で、タモさんがタイル貼りに挑戦
 
貼り師ゆえに←
綺麗に貼られておりました(どれがタモさんが貼ったやつかわからん←)
 
で、ブラタモで何故この建築中のビルに訪れたかというと
 
地下に江戸城外堀の石垣が発見されたから
発掘された石垣は外に展示されておるよ
 
 
この後、ふと思い出し再び八重洲地下街へ
一番奥にある喫茶アロマさん
 
ここもブラタモで訪問
 
屋根に傾斜があることで、この地下街の構造を知ったタモさん
 
天井の上を通る地下駐車場出入り口の傾斜に合わせて造られたのね
 
 
喫茶店の隣には
リカーズ・ハセガワさんというお酒販売店
 
ここもタモさん立ち寄りスポット
 
 
最後は
番組冒頭で紹介された駅舎のレンガ
 
外には出なかったので、構内から見れる壁へ
 
覆輪目地という工法
 
通常レンガの目地凹んでいるのが殆どだけど、ここは盛り上がっている!
 
この手法ができる職人さんは日本で僅かだった為、新たに職人さんが駅舎改修の際に技術を修得
 
こちらの方が綺麗に見えるわよね(・∀・>)
 
勿論、外も同様に覆輪目地のレンガ
 
因みに東京駅のレンガは深谷レンガを使用!
 
 
番組では他にもいろいろ巡ったけど、自分は今回はここまで
 
以上、近場でブラりでした