ブラアラキSP~「1リットルの涙」ロケ地巡り編~ [前編] | 血塗ラレタ日記

血塗ラレタ日記

阪神タイガース、ブラアラキ、メタル、たまにオタク

最近ふと思い立ってこのドラマDVDを購入
2005年10~12月クール(CX)
1リットルの涙
主演:沢尻エリカ
 
毎回号泣しながら見てましたわ
 
もう16年前ですなぁ
 
この頃のエリカ様の可愛さは神ってた(〃∇〃)
 
 
そんな訳で「1リットルの涙」ロケ地巡り!
 
範囲が広いので数日に分けて行ってまふ
 
 
1月9日
 
まず最初に向かったのは

南武線の尻手駅で下車

(「しって」と読む。知らなかった←)
 
駅から歩いて直ぐの所にある尻手銀座商店街
 
所在地:神奈川県横浜市鶴見区矢向4丁目
 
ここは、エリカ様演じる主人公・亜矢の池内家(兼豆腐店)がある商店街
 
右手に見えるのが池内家である豆腐店
 
実際にも豆腐店だったよ
 
中からお父さん(陣内孝則さん)の明るい声が聞こえてきそうやった・・・
 
 
1月10日
 
この日はまず
京王線若葉台駅で下車
 
すり鉢状の地形を堪能しながら20分程歩き
 
着いたのは
長峰橋(歩道橋)
 
所在地:東京都稲城市長峰2丁目
 
ここは・・・
第一話、亜矢と錦戸君演じる麻生君が東高受験前に出会った場所
 
その後も登場し
 
特に第8話、自分が一番好きな場面
 
車椅子を押す麻生君に亜矢が「ありがとう、麻生君。バイバイ」
 
後ろで泣き崩れる麻生君
 
バックに流れる「こなーゆきー♪」
 
もう大号泣よ!!!
ドラマ中で見ると広い歩道橋に見えるけど、実際はそれ程でもなかったw
 
撮り方よね
 
このドラマで聖地を一つ挙げろと言われれたら迷わずこの場所を挙げるね!
 
因みに、最寄り駅の若葉台駅の住所は川崎市麻生区
 
偶然!?
 
 
次に向かったのは
京王多摩川駅で下車
 
多摩川河川敷の多摩川児童公園
 
所在地:東京都調布市上布田町
 
ここは亜矢の弟・弘樹君がサッカーの練習や試合を行ってた場所
そして、亜矢が弘樹君にショートのコツを教えた鉄橋下
 
ドラマ中で石でゴールを書いていたけど、さすがにそれは残っていなかった・・・
 
 
どんどん行くよ
東府中駅で下車
 
歩いて数分の場所に
府中の森公園
 
所在地:東京都府中市浅間町1丁目
 
ここも頻繁に登場する場所
亜矢と薬師丸ひろ子さん演じるお母さんが一緒に歩いたり
亜矢と麻生君が犬のガンモを拾った噴水前のベンチ
 
 
この日最後に訪れたのは
池ノ上駅で下車
 
10分程歩き
北澤八幡神社(北澤八幡宮)
 
所在地:東京都世田谷区代沢2丁目
 
池内家が初詣した神社
家族記念撮影した階段下
 
ここで亜矢が「お父さん、大好き。お母さん、大好き」と家族一人一人に感謝の気持ちを伝えるシーンに号泣・・・
 
こじんまりとした神社だったけど、境内内に公園があって地元の親子で賑わってました
 
 
ずっと京王線で移動していたけど
最後は下北沢駅まで歩き小田急線で帰路へ
 
コイロカ推しゆえに←
 
 
後編へ続く・・・