ブラアラキ~「青天を衝け」巡り編~ | 血塗ラレタ日記

血塗ラレタ日記

阪神タイガース、ブラアラキ、メタル、たまにオタク

5日の公演で恋和が卒業発表・・・
 
26thシングルで、れーちゃんとのWセンターが発表されたばかりなのに
 
研究生の頃に見つけた恋和
 
研究生ここ天使公演では初日メンに選ばれなかった娘がセンターまで上り詰めて
 
卒業って、哀しすぎるぜ・・・
 
でも次のステップへの前向きな卒業とのことで
 
おここなら大丈夫、大丈夫でぇ(青天渋沢声)
 
 
 
元日のブラり

自宅を早朝出発し諸々乗り継ぎ、信越本線の安中駅で下車

 

朝9時やで(白目)

 
 
今年も○ー○さんの車に乗車し、最初に向かったのは・・・
 
小栗上野介忠順終焉の地
所在地:群馬県高崎市倉渕町
 
幕末の幕臣、小栗上野介が斬首された場所
 
詳しくはwikiって←
 
昨年の大河ドラマ「青天を衝け」では武田真治さんが演じたわね
 
 
そして、その小栗さんのお墓があるすぐ近くの場所へ
 
東善寺
小栗上野介忠順の偉業のひとつが横須賀造船所を建設したこと
 
明治になり、日露戦争日本海海戦の英雄東郷平八郎元帥は「小栗上野介氏がいなかったら日本海海戦の勝利はなかった」と言ったとか
 
それだけ先見の明があった人物
 
明治政府は惜しい人を自ら葬り去ったわ・・・
 
 
次に訪れたのは
 
富岡製糸場跡
所在地:群馬県富岡市富岡
 
世界遺産!
 
世界遺産にしてはアレだった←
 
ここは田辺誠一さんが演じた「あにぃ」こと尾高惇忠が初代場長を務めました
 
 
最後は・・・
 
渋沢平九郎自決の地
所在地:埼玉県入間郡越生町黒山
 
先述の尾高惇忠さんの弟で、渋沢栄一の養子となった人
 
彰義隊に所属し、上野戦争に負け飯能に敗走
 
仲間とはぐれ、この地で敵の斥候相手に孤軍奮闘し
 
最期は自決・・・
 
その時、若干22歳
 
直ぐ近くにはお墓もあります(遺骨は都内谷中霊園渋沢家墓地)
 
全洞院
近くには川や滝が流れる静かな山奥の町でした
 
てか、数年前にその滝を見に来たことあったww
 
その時は平九郎さんのこと全く知らなかったわ←
 
夜は○ー○さんと打ち上げ
 
おつありでした(ノ^^)ノ