勉強 | Green Man奔放記

Green Man奔放記

基本的に趣味や日々の出来事等書いてま~す♪

さて・・・皆さん勉強って何だと思いますか?


おいらの中では苦痛


コレが一番シックリ来る言葉だと思います。


だけど、ソレは10代の頃まで


今では楽しいことだと思ってる。


何でかというと、大人になると誰かに教えてもらうことって


数えるくらいしか機会はないし


勉強することといえば、仕事に関係することか


自分の好きなことに関することくらいだから


だから苦痛だとは感じない。


では何で10代の頃は苦痛に感じたのか?


コレって凄い単純なこと。


ソレは楽しくないから


楽しみながら勉強をすれば時間もあっという間に過ぎるし


頭にも自然と入る。


例えば料理で考えると好きな人は手の込んだ一工夫をしたりする。


だけど、お菓子もそうだし料理って物理・化学に関係する。


化学繊維だって化学反応を起こして出来た繊維だったりするわけだから


ごく日常に科学というモノは身近にある。


だけど、難しく教えたりするから面倒に感じたり頭に入らなかったりする。


そう考えると良い例が、最近よく目にする


学校では教えてくれない○○とかっていう知識・教養の番組


アレって確かにタメになるし学校も似たような・・・って思う人もいるでしょう。


だけど、今の教育の現場ではなかなかそんな事がいちいち出来ない環境があったりする。


ソレはモンスターペアレントであったり児童の幼稚化


コレはそもそもが親やそのさらに親が幼稚だったからで


子供には責任がないとは言わないけど


被害者でもあることがある。


だけど、少なくとも教育者というだけあり


学業の部分ではただの一般人の親よりも


勉強を教えるだけの能力があるのも事実。


それに口を出したりする親がいるから


結局、ゆとり教育が悪いとか騒いだりもするけど


結局はゆとり以前の問題となってきている。


オイラはドチラかというとゆとりはいいことだったと思う。


ただ、その運用が間違ってたってだけで・・・


正直、子供達は楽しめることは進んでやるって性格を持ち合わせている


だったら学業もその部分を上手く刺激しながら教えるようにすれば良かったと思う。


ちなみにゆとり教育を採用している国はそういう部分を刺激して勉強させている。


ちなみにゆとりの方がプラスになることが多いし


将来的にはゆとり的な自由は方がいい事は確か


逆に、まとまりとか自己中って言う部分は社会コミュニティの欠如が問題


つまり学業ではなく、家庭やその周りをとりまく環境にあると思う。


ちなみにオイラはゆとり教育ではない。


妹はギリゆとり教育だったけど・・・


確かに妹は馬鹿


でも、好きなことはちゃんと勉強してたりするから


その部分では知識が豊富だったりする。


でも、多方面で知識を学んでるオイラの方が上だけどねにひひ


やっぱこの辺は兄貴の貫禄を見せないとねあせる


そもそもゆとりって何年やった?


まだ数年で成果が見えないから・・・って


当たり前だと思う。


何でもそうだけど、成果が見えることって環境がちゃんと完備されてからだと思う。


ましてや一気に数十人から数百人規模で行われるわけだから


浸透するなんて時間を要するだろうに・・・


まぁ、そもそも原発問題でも声が聞こえた


『その地域に住む人の気持ちになって考えたことあるか?』


形が変わるけど、ゆとりもコレに当てはまると思う。


所詮は自分達には関係の無いことだと教育委員や文部と上の人間達は思ってたはずだし


他の役人や政治家だってシッカリと考えてなかったはず


だから運用方法を間違えた。


ちゃんとしていればヨーロッパ並みの水準は作れたはず


だけど出来なかったって事はシッカリと取り組まなかったってことでしかない。


まぁ、日本の場合色んな部分で邪魔なモノが沢山あるだけに


やりたくても出来ないこともあるだろうし


親達がソレを邪魔したって部分も少なからずあったと思う。


親御だってさ、子供のためとはいってはいるけど


本当に子供の為になっているかは疑問だからねひらめき電球


それは親が考える子供の為であり、子供の納得できる子供の為ではないと思う。


確かに子供のうちは勉強するのはもの凄く大事だし


その部分を濃くしたほうがいいのはオイラも分かるけど


親は他の部分で自分達が本当にやらなきゃいけない部分を


やってない親御だって沢山いる。


ソレを他人に責任を押し付けたり・・・


基本的に親御が一番馬鹿だから教育現場も荒れてしまうんだよ・・・


そして子供だって親が馬鹿だから言うことを聞かなくなったり


子供達だけで何とかしようって考える


本当ならまず親を頼るのが普通だろう。


今はソレが見られないって事は親は親であって親ではないって事の表れ


まぁ、最終的に人道的に外れた生き方さえしなければ


育てるって意味では成功なのかも知れないけどねひらめき電球


そう考えると悲しい親ってメッチャ沢山いるし


影で笑われてる親も沢山だよなぁ・・・


悲しいね





o(´・з・`)ノ))グッバァーイ