ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子(6)+妹(2)を子育て中のありつんですぽってり苺

 転勤族で、あっちこっち住んでます🏠️

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)
 

 

 

  




 

やっほー\(^^)/🌙*゚

 


うちはドラム式洗濯機(Panasonic)にして

3年ちょっとです。




でも決めた。



次は絶対ドラムは買わない泣き笑い

 


うちの母がさ、前にうちに2ヶ月滞在してたとき

下着が黒ずんでんて🧺🧼←



『あれ?こんな色やったっけ?』と思ってたらしいねんけど、実家に帰って実家の縦型洗濯機で洗ったら綺麗な元の色に戻ったらしい🤣


うちの実家の縦型洗濯機、うん十年前から使ってるやつでそろそろ壊れそうな洗濯機やねんで!?すごくない!?笑い泣き


これを最近母から聞かされて、元々ドラムの洗浄力は気になってたけどやっぱりか…と思っちゃったえーん



ドラムを長年使ってる友達も、

『子供の運動会で全員同じ体操服着て並ぶとドラム式を使ってる家庭が分かる。ドラムの子は体操服がズズ黒い(笑)』

と数年前に言ってたけどどうなんでしょ(^^;




洗浄力の強い(高い)洗剤✖️ドラム

の組み合わせなら良いのかもしれへんけど、

うちはお肌よわよわな子もいるし強めの洗剤は使えないので、

縦型✖️お肌に優しい洗剤

の組み合わせでやっていきたいですえーん



しかしやっぱり乾燥機は便利やから、

縦型✖️ガス乾燥機

の組み合わせが最高やんな~びっくりマーク


マイホームにしたらこの組み合わせでいきます真顔キラキラ


(マイホームの予定なし)←


★追記★

皆からのコメントで知りました。

単体の乾燥機にはガス式・電気式

があるのねーΣ(ʘωʘノ)ノ

単体の乾燥機=ガス乾燥機のみと思ってました…💦


ガス式は工事が必要なのでマイホームじゃないと難しいと思ってたけど、電気式なら賃貸でも置けるんですねーキラキラ


と言うことから、
縦型✖️乾燥機(ガスでも電気でも)
の組み合わせが最高ですね気づき
(もちろん最高の組み合わせはご家庭によりますが)

なんて無知なわたし…💦
みんないつも色々教えてくれてありがとう♥️


で、ドラム式洗濯機にして困ってることが

掃除箇所が多いことゲッソリ



縦型の時は…ゴミ取りネットに溜まったゴミをたまに取るぐらいしかお手入れってなかったのに、


ドラム式は…

①乾燥フィルターの掃除(毎回)

②ドアとゴムパッキンの掃除(毎回)

③排水フィルターの掃除(週1)

④洗剤投入ケースの掃除(月1)

⑤入口周辺から謎に飛び出すベロンチョの掃除(しょっちゅう)


と、掃除するとこ多いーーーー笑い泣きハッ


(これはうちが洗濯回数多いからっていうのもあります。

1日平均3~4回回すよ💦)



に関しては『ベロンチョ?何のこと?』と思った方もいるはずネガティブ

これは今写真集めをしているところなので、また後日書かせてくださいませm(*_ _)m

ほんまベロンチョやっかい!!!←




そんな掃除が多いドラム式ですが……


今回こんなところを掃除しました。

(汚い写真でるよ~!気を付けて~注意)


それは洗濯機の上の………



ここ!!乾燥フィルター!


そんなん毎回掃除するのが基本じゃー!

と思った方。ちゃうねん。



ここを開けてな。

(もうそのまま載せるで。汚いの。)



乾燥フィルターの中と

乾燥フィルターの蓋(?)のところは毎回掃除するんやけど…

たまにこのブラシで中まで掃除すると

埃ブワッ!と出てくるで笑い泣き




今回はこの蓋を分解して掃除しました🧹



蓋の持ち手の隙間から埃らしきものが見えてさ…

気になってる開けてん……真顔

プラスドライバーでネジを1本取ると開きます🪛






パカッと開けると………不安不安不安











き、汚にゃいぃぃぃぃぃぃ😱😱😱😱




綺麗に洗ってピカピカになりました昇天ふぅ。



最近洗濯機のあちこち掃除しても乾きが悪いし(冬になったから?)、うちのドラムすでに2~3回故障してるし、音も購入当初より変な気がするし……

寿命が近いような気がしてる~泣き笑い



⋱ ドラム式の必需品  ⋰

①お掃除ブラシ  

物価高な世の中ですが、このブラシはありつんが買った2年半前の半額になってる笑い泣き


②パナソニックのドラム用 洗濯槽クリーナー

パナソニックの修理の方が『その辺に売ってる洗濯槽クリーナーを使うより、年に1回これを使った方が断然汚れが落ちる』と言ってたよー!うちは半年前からやろうやろうと思って買ってるのに、常に洗濯機がフル稼働で使う暇が無くて困ってる笑い泣き



注意みんな、ここのお掃除も忘れないでオエー

 


 【ドラム式洗濯機の記事まとめ】

 



ドラムにしてから、お気に入りだった保育園の手拭きタオルも寿命が短くなりましたえーん

(乾燥するから仕方ないんやけどさ…)


それからあれこれドラムに合う手拭きタオルを試しては元に戻し、試しては元に戻し、を繰り返してたらもうすぐ三つ子たちは卒園ですが泣き笑い


この6重ガーゼのループ付き手拭きタオルをお試しさせてもらったよ~ぽってりフラワー(記名タグもついてるよ✨️)

13種類の中から選べる3枚セットのタオル♩

(こちらはJの柄だよ~)


これ、すんごーーくやわらかいびっくり

贅沢な6重ガーゼで日本製🇯🇵


生地のアップ🔍

洗ってもフカフカやし、乾きも早くて

まだ2週間しか使ってないけどドラム式でも綺麗に長持ちしそうな予感しますびっくり🧺🧼

(この写真もすでに何度も使ってる状態)←

 

口コミ評価も★4.6と高評価なので期待してまーすキラキラ


 



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 ┈┈

 

(そして終わり見せかけてまだ続く)


うちは普段、洗剤・柔軟剤は無香料の物を使ってるけど……


夫が好きなのは何度かお試しさせてもらった

レールデュサボンの柔軟剤。

レールデュサボン 柔軟剤スターターセット #pr


元々  ‪꒰上質な石鹸の香り꒱  の香水を販売されてたブランドで、柔軟剤用に最適な製法で作られた香水生まれの香料が入ってる柔軟剤なのですウインク🧼



ありつんは香水も苦手なので最初は

『香水生まれか…香りがキツそうやなぁ。。直接臭ってみよう。クンクン。うん、キツい泣き笑い

と思ったんやけど(す、す、すみません~~!)


柔軟剤として少し入れるとあら不思議びっくり

洗濯物がすっきり爽やか、優しい香り~🧺🧼🫧


元々柔軟剤は目安の量より少なめにしてるから

(少なめにしてるのは香りが、とかじゃなくて洗濯物の為に)

(洗濯物の為とか、洗濯物はそんなん思ってないかもしれんのに押し付けがましいね…←)

こちらの柔軟剤も少なめで使ってます🫧



︎︎︎︎☑︎赤ちゃんにも使える低刺激処方
パッチ試験済
※スティンギング試験済。すべての方に刺激が起こらないということではありません。
︎︎︎︎☑︎マイクロプラ、着色料、シリコン、アルコールフリー

︎︎︎︎☑︎部屋干しOK

︎︎︎︎☑︎静電気予防


などなど…!人にも環境にも配慮したエコフレなアイテムですニコニコあ、エコフレンドリーなアイテムですニコニコ



そんな柔軟剤のスターターセットがスパセ期間中

20%off価格になってるよー!!!

 

更にアメブロ限定10%offクーポンも使えます気づき

\\タップでクーポン取得してね🌷//

イベントバナー

 

合わせて30%off\(^^)/🧡

この機会に良かったら🫧



クーポンは使えへんけど単品販売もあります♩

こちらもスパセ中は20%off価格気づき

○ボトル


○詰め替え



洗濯洗剤も環境に優しいヤシノミ使ってます🫧

パッケージ変わって値上がりした笑い泣き


 

イベントバナー

 

 



楽天で1番売れた福袋~化粧品

 



 

⋱ 楽天ルームはこちら ⋰

      ありつんのROOM🚪

 

 

 

アメブロ内のメッセージ機能は使えない設定なので

何かありましたらこちらからお願いしますラブラブ

▷▷メールこちらです🙋✉️◁◁