ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子(6)+妹(2)を子育て中のありつんですぽってり苺

 転勤族で、あっちこっち住んでます🏠️

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)


やっほー\(^^)/晴れ



前回は 姫ちゃんのトイトレ話 でした‪🚽




   


三連休終わった~びっくりマーク

めっちゃ暑い3日間で日焼けしたー晴れ


わが家は

初日:電車のイベント

2日目:子供15人と山登り🗻

3日目:お友達と流しそうめん(うどん)


で、めっちゃ夏を感じた3日間やったよ~ニコニコ


(流しそうめんは準備して永遠にうどん茹でてたら

いつの間にか終わってたわww)

(そうめん なのか うどん なのか)

 


そんな楽しかった三連休明けやのに、

今日はちょっとしんどい話ですアセアセ


こういう経験を子供たちがしないように

皆様どうか気を付けてくださいえーん





保育園の話です。




三つ子たちの保育園歴



ありつんブログを長く見てくれてる方はもう知ってるわ!やと思うけど、うちの三つ子たちは引越しや転園で今まで3園経験してます。(現在年長クラス)


0歳・1歳児クラス:他県のA保育園

2歳児クラス:転勤によりB保育園

年少~年長:転園して今のC保育園




この2歳児クラスの1年だけ通ったB保育園(モヤモヤする事しか無かったからこのブログではモヤモヤ保育園と呼んでいるw)が本当にハズレ園で、酷かってん💦


その話は2年前にここに4記事に分けて書いてるので良かったら…💦☟


(ちなみにこのブログにすべての事は書いてません💦

↑の記事よりもっと酷い事もあったし聞いたりもしてます💦)



モヤモヤ保育園に入園した当時は

今の街に他県から引っ越してきて1年目。


右も左も分からず、知り合いもおらず、

誰からも情報を得らない中で決めた保育園やったんやけど、担任の先生への疑問は入園式の日からすでに持ち始め、

市にも何度か相談したけど『年度の途中に3人一緒に転園するのは難しいかも』と言われ1年間ずっと転園するか悩んで、

毎日毎日三つ子たちが何かされてないか帰り道に根掘り葉掘り聞きだしたり、すんごいしんどい1年でしたアセアセ



だってさ、翌年度は転園する決意をして

1年後に3人とも転園したんやけど、

転園先の保育園(今の保育園)で先生たちが笑顔で迎えてくれてだけで涙が出そうなほど感動するんやで!?笑


皆さん、保育園の先生が笑顔で出迎えてくれて

『えっっ!!先生が…笑ってる!!!!Σ(ʘωʘノ)ノ』

て驚いて感動したことありますか!?ハッ


ありつんはあるねん笑い泣き

1年間モヤモヤ保育園で担任の先生から笑顔のないお出迎えをされていたから、

転園前に今の保育園の体験入園で

園長先生と担任の先生、他の先生方も笑顔で挨拶してくれたあの光景は今でもハッキリ覚えてるぐらい

嬉しかったしビックリしたぐらい、

モヤモヤ保育園は…………やったんですネガティブ



無事に転園出来たから良かったものの、

転園してから2年経った今でも

『1年も通わせずに早い段階で転園してれば良かった💦』と思うし(まぁムリやったんやけどさ)

あの園に入れたことを死ぬほど後悔してるし

三つ子たちに申し訳ない気持ちがずっとありますアセアセ



そしてこないだ、その後悔が更に増す出来事があってんえーんアセアセ





転園して2年後に知った話



こないだ出掛けた先で、

あの人どこかで見たことあるな~びっくり

誰やったかな~~びっくり

と思う人がいて。


ずっと考えてたら、その方が

『○○先生!』

と他の方に呼ばれてるのを聞いて



あー!!!モヤモヤ保育園にいた先生やー!!!


と思い出したハッ

三つ子とは別のクラスの担任の先生で、

ハキハキしてて楽しそうに子供たちと園庭で遊んでるのを当時見てて『あの先生が担任やったらなぁ…』と何度か思ったことのある先生。



(モヤモヤ保育園はヤバい園やと思うけど、もちろん中には素敵な先生もいてん!✨️

担任の先生と苦手やった主任の先生以外はコロナ禍という事もあってほとんど関わることが無くてよく知らんねんけど、

もしかしたらありつんが関わってた先生以外はみんな良い先生だったのかもしれない……知らんけど)




そしてそのモヤモヤ保育園のハキハキ先生が

たまたまありつん達の近くに来られた時に

(ハキハキされてるから呼び名はハキハキ先生にするわw)


『○○保育園のハキハキ先生ですよね?』

と話しかけたら、先生もうちの事に気付いてたみたいで


『三つ子ちゃんですよね!覚えてますよ爆笑グッ

三つ子ちゃんたちはもう覚えてくれてないかな~!?💦』


と言ってくださっておねがい

その通り、三つ子たちはモヤモヤ保育園の記憶はうっすらしかないからハキハキ先生の事は全く覚えてなかったw

違う学年の担任の先生やったしね(^^;



そして少しだけハキハキ先生と話をしてん。

当時の三つ子の担任の先生は今どうしてるのか聞いたり、会話したのは3分ぐらい。

すぐにハキハキ先生は出番があり行ってしまった。



ハキハキ先生が行ったあと、ずっとありつんの膝に静かに座っていた ちきちゃん が突然思い出したかのようにビックリすることを言い出した。







『○○先生…。(←当時の三つ子の担任の先生)

ぼく○○先生にトイレに閉じ込められた…』


ゲッソリハッ



ハキハキ先生とありつんの会話の中で

当時の担任の先生の名前が出て、それを聞いていた

ちきちゃん がハッ!!と何かを思い出すように言い出してんアセアセ


もちろんありつんはそんな話聞いた事なくて、

ビックリしてちきちゃんに聞いた。


『どういう事?アセアセ○○先生、ちきちゃんをおトイレに閉じ込めたことがあるん??』


『うん。○○先生……ぼくトイレに閉じ込められた。ぼくがおトイレに行きたいって言ったら……閉じ込めて……もう聞かないで!!!アセアセ


『おトイレの事、今思い出したん?アセアセ


『もういい!!!聞かないで!!!』




びっくりして手震えたわ……。

当時は3歳ぐらいやから、ちきちゃんが何か勘違いしてる可能性もあるかもしれんけど、

今までちきちゃんが元担任の○○先生の名前を言うことはほぼ無かったし、

(転園してから何度か『○○先生は嫌だった』と言った事があったけど、それを言うのはだいたい はるくん)


記憶がフラッシュバックしたように突然言い出して、

そしてこれ以上話したくない状態になるって……


絶対あの保育園なら、

あの先生なら有り得る!!ムキー




ずっとずっとあのモヤモヤ保育園に1年も通わせてしまった事は後悔してたけど、

これを聞いて更に三つ子たちに申し訳ないやら

あの保育園への怒りやら後悔やらで

ずっとモヤモヤしてますえーん



今は素敵な保育園と先生方に恵まれて楽しく通えてるし、

トイレに怖くて入れない…とかも無いからトラウマという程でもないのかもしれんけど、

嫌な記憶がフラッシュバックするぐらいの事をされたと思うと許せへんしツラいですえーんアセアセ




今更どうしようもないねんけどさ、

次の引越しで今度は姫ちゃんがそんな保育園や先生に当たってしまったら…と思うと怖いえーん


本来わが家は今年度の転勤やってんけど、

この保育園選び失敗の出来事がありつんの中でトラウマすぎて、三つ子たちをもう転園させるのが怖くて

今年度の転勤は無しにしてもらってん。


(もちろん保育園を卒園したら終わりじゃなくて、これから小学校、中学校でも色々あるやろうけどね💦)



でも来年度こそ1000%転勤で、(ほんまイヤゲッソリ)

姫ちゃんはまだ1歳児クラスやからこれから保育園(幼稚園)生活中にあと2回は転園になるはず。

怖いよ~~~えーん



園に恵まれてる方からすれば

こんな保育園がある事は信じられへんくて

『それってありつん家が保育園に対してイヤな事をしたからじゃ…?💦

と思われたりするかもしれへんけど、

モヤモヤ保育園は誰に聞いても悪い噂しか聞かない真顔


“うちだけ”じゃなくて他にも被害(?)にあった方の話や、その他有り得ない話を

転園してからめちゃくちゃ聞いてんえーん


入園前に知りたかったよ~(ノД`ll)

でも仕方ない、誰も知り合いのいない土地に転勤してきたんやから…。

転園する頃にはこの街に住んで1年経ってたから、それなりに知り合いも増えて色んな所からモヤモヤ保育園の噂を聞くようになったよ💦

あとうちが転園したという話をすると『もしかして転園理由って…?💧』みたいな感じに聞かれた事も何度もある




何かあれば早めに転園を!!


今あのモヤモヤ保育園に通ってる子や、モヤモヤ保育園に勤務してる素敵な保育士さん達には申し訳ないけど、ニュースで保育園や幼稚園で起こる悲しい事件を見ると

『あの保育園なら有り得そうやわ…』

と思ってしまうほどですネガティブ




だからみんな子供たちにはそんな思いしてほしくないし、ありつんみたいに後悔してほしくないえーん



もし少しでも保育園に疑問を感じたら、

ありつんみたいに入園早々『ここ大丈夫か…?💦』と思ったり、怪しい出来事が何度もあれば

早めに転園して欲しいですえーん


もちろん待機児童が多くてそんなんムリな地域もあると思うけど、でも、何かあってからでは遅い。


転園できる環境にあるならば、

周辺の人達に園の噂を聞いてみたり調査をした上で

早めに実行してほしいですアセアセ

ありつんは1年も通わせたこと、この先一生後悔し続けると思うから…( ;-; )



そしてブロ友さんでも、

ありつんがモヤモヤ保育園の記事を書いた事で

転園の相談をしてくださって、4月に転園できたと報告してくれましたおねがいキラキラ嬉しい&安心したよー!!

(ブロ友さんの園も、モヤモヤ保育園と似た感じの園だった💦)


そこで【改めて世の中にはヤバい園があるということをブログに書いて欲しい。】

というコメントを2月に頂いてたのに、

上手くまとめられず全然書けなくて、

こんなに遅くなってごめんなさいえーん



やっぱり変な園・ヤバい園は噂も回るから、

入園する時には園の見学だけじゃなくてママ友や周りの人に噂を聞いてみるのが大事です!!



しかし問題なのは、うちみたいな転勤族ネガティブ

見ず知らずの街に行くから、事前に噂を聞いたり調査するのは不可能ゲッソリアセアセ

唯一できるのは、事前見学ぐらいかな…。

(時間があればやけど…。転勤は急なのです💦)

あとは運泣くうさぎ




☟でっかいおっさんさんが(おっさんさん…)

以前保育園の選び方を書かれていたのが参考になるよおねがい

おっさんさんは保育士さんやし、どの記事も考え方とかすごく参考になります!!




事前見学も、『園長とだけ話をする』

絶対ダメ❌

うちはこれでモヤモヤ保育園に騙された。←


園長はニコニコした良さそうな人やったんですネガティブ

見学に行ったその日はお誕生日会があるとかで、

園全体の見学が出来なかってん💦


でものちのち、ニコニコしてた園長先生もかつては親御さんからクレームが来まくりの人だったと知った…。←



あと別の園の園長先生も、転勤前に保育園探しをしていた時『うちは三つ子ちゃん大歓迎ですよラブラブ』と言ってくれて、すごく親切丁寧で、

当時 転勤問題で心が荒れてたありつんは優しさに泣きそうになった事があってん。

☟3年前、ここに書いてます


結局その園に入園することは無かったけど、

ありつんは優しくしてもらえたのが嬉しくて

【○○こども園は園長先生がすごく優しい素敵な園】

として記憶に刻んでたんやけど、その園も……





ある事で少し前にニュースになってたわネガティブアセアセ


(ありつん、見る目なさすぎやろ……)



だから

園長先生の感じが良い=大丈夫な園

では無いです。

必ず見学の時は保育士さんが子供たちを保育する様子まで見学した方がいいですよびっくりマーク




三つ子たちが、また嫌な記憶がフラッシュバックしないように…モヤモヤ保育園の話は3人の前ではしないように気をつけたいと思いますアセアセ





長いのに(←いつもやけど)

最後まで読んでくれてありがとうおねがい🌷



何かあれば、

コメントやメッセージください^^ラブレター

(コメントは承認制にしてるので、非公開にして欲しい!とかでも大丈夫です♩)



皆さんの子供たちが

素敵な保育園(幼稚園)と巡り会えますように🌸



テーマ:保育園






明日から楽天マラソン始まるけど
今日18日は市場の日なのでポイント払いをした分もポイントがつく日気づき



ありつんは昨年からSUOとプチプラ両方使ってるけど、だいたいどれも似てて大差ないですよ笑い泣き

☟比較記事も書いてみた


 


 楽天ルーム

ありつんのROOM🚪