ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子を子育て中のありつんですぽってり苺

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)

 

 

こんにちは~晴れ



我が家はこの春、三つ子の保育園を転園したんやけど…

転園のきっかけから転園するまでの話をちょこっと書きたいと思います~。




この3月まで1年間通ってた保育園は、

うーーん滝汗モヤモヤ~もやもや

とする場面が多すぎたハッ




    

★三つ子の保育園遍歴はこんな感じ★


0・1歳児クラス
前の前の保育園(とても良い保育園。しかし引っ越しで転園)

2歳児クラス
3月まで通ってたモヤモヤ保育園

3歳児クラス
現在の保育園(まだ通って数日やけど、とても良い保育園)


です。


まず、疑問に思ったのが入園式の日。

(はやっ!初日やで!笑)


入園式が始まる前、担任になる先生(3人のうち1人)が挨拶に来てくれたんやけど

『え…この方が担任!?保育士さんっぽくない…というか子供好きなんか?ハッ

と、ありつん・夫・ありつん母の3人共が思う。


そして入園式が始まって、

コロナ禍やから新入園児しかおらんかったってのもあるんやろうけど…なんか面白くない入園式だった←

全体的に先生方の笑顔が足りないというか、保育園っぽくないというか、綺麗にまとめようとしてるような入園式…(←うまく説明できない笑)


そして入園式後、教室で少しだけ担任になる先生(さっきの先生ともう1人の先生)が挨拶と説明をしてくれたんやけど

『お二人とも子供好きですか!?!?!?滝汗って聞きたくなるような、愛想は無いし説明もたどたどしくて…


入園式の日に、すでにこの園で(というか担任の先生で)大丈夫だろうか…と疑問を抱く滝汗


そしてその担任の先生2人とありつんが話してる間、

ありつんの母に主任の先生が話しかけてくれてたんやけど、入園式が終わったあとに母が

『あの主任の先生とっても感じ良かったよ~!

あと、今日は居てないもう1人の担任の先生はベテランって言ってたよキラキラだから大丈夫ちゃう?(^^)』

と言ってたから少し安心したんですが…


結果、

母が感じが良いと言ってた主任の先生は、

ありつんに都度モヤモヤを与える発言をする先生で

(※しつこくお盆に休ませようとしたり子供6人産んだらどうですかって本気で言ってくるあの先生←)、


もう1人のベテランという担任の先生は、自己紹介されたことも無く、1年間で会話したの3回ぐらい。

(担任やで、そんなことある!?笑)

(この保育園は、お迎えが玄関までなので、先生が教室から出てきてくれない限りこちらから挨拶が出来ないんです)


そんな感じで、入園式の日から不安に滝汗




    

担任の先生は…
担任A:男の先生。笑顔が無い
担任B:新卒の女の先生。いつもオドオドしてて言葉のキャッチボールが出来ない。笑顔も少ない。
担任C:ベテランらしいが、自己紹介もなく、1年間ほぼ喋ったことない。いつも顔が怖い←

1人も、“素敵な先生”が居なかった…滝汗





そして初登園の日。

さらに不安になる。


三つ子は当時まだ2歳8ヶ月。

転勤で引っ越して慣れない土地や家、そして新しい保育園にギャン泣きで登園アセアセ


入園式の日に話した担任A先生が玄関まで出てきてんけど笑顔が無い!!笑顔が!!!Σ(°д°ノ)ノ


寝不足?二日酔いなん?と思うような充血した目、そして暗さ。

保育士さんがそんな顔やし、子供たち余計ギャン泣きアセアセ


不安すぎる中、そのまま託したけど

『泣きすぎてどうにもならないアセアセと1時間でお迎えの電話…。



(そのままなかなか慣れず、慣らし保育は半月以上かかりました~)



そんな感じで保育園に不安になりながらも、

家で三つ子をみるのは大変やし、引越しの片付けも進まへんし、

めっちゃ気が重い中とりあえず毎日登園…。




そして入園して1週間経ったか経ってないかぐらいの頃、


いつものように慣らし保育中やから早めにお迎えに行くと、内科検診してたみたいで教室のカーテンが閉まっててん。


ありつんが『お迎え来ました~!』と言っても声が聞こえてなかったみたいで、大声で叫ぼうとしたとき


担任A『はるあお~💢


と、うちの2人をまとめて怒りながら呼ぶ担任の声が滝汗ハッ

舌巻いてる!?っていうぐらいの勢いで。

待って!!うちの2人が何かしたのか、何があったのか分からんけど…入園したてで、まだ保育園に慣れてもない子供たちをそんなヤクザのような口調で、しかも関係もまだ出来てないのに呼び捨てで呼ぶ!?とビックリアセアセこれほんまビックリした…



ビックリして硬直してたら、今度は


担任C『〇〇ちゃん💢こっち💢』


と、めっちゃ怒り声が聞こえてきてアセアセ

文章で書くと全く伝わらへんねんけど、たぶん内科検診の順番で子供たちの名前を呼んだっぽかってん。


保育士さんがそんな口調で子供を呼ぶ!?ハッとまたビックリΣ(°д°ノ)ノガーン

(その前後に何があったかは分からんし、保育士さんが怒ることもあるのは当然やねんけど、そうじゃないねん!!!なんか、感情的というか、とにかく有り得へんと思った←)



あまりにもビックリして、

『お迎えきましたー!!💢』

って、『わたしここであなた方の口調聞いてますけどー💢』という想いを込めて大声で叫んでん。



そしたら急に先生の口調が変わって、カーテンの向こうから


担任C『は~いキラキラ※穏やかな口調


って。



もうやばい。絶対ここやばい。


と思って、入園数日で転園を考え始めたアセアセ

(とはいえ、結局1年通ったんやけど…。)





このあと、新しく出来たママ友から聞いた話で

絶対転園しよって決めました真顔タラー



長くなるのでつづく。




☟意味不明な話






続きです







イベントバナー

 

可愛い帽子がこないだ1000円offでお得になってると思ったのに、今日1500円offになってるー滝汗アセアセ


リボンが可愛いよハート


 



明日から始まる楽天マラソン開始前までの予約購入で

歯科医院専売歯ブラシが55%offになるよーキラキラ

この歯ブラシのやわらかめが磨きやすくてスキニコニコ

→【予約購入で半額】20本1100円

(楽天ルームに飛びます~)

 


 

\楽天ルームも更新してます/

  ありつんのROOM🚪

 

 


 

【前記事はこちら】

昨日も支援センター行ったよー!!ハート



 

アメブロ内のメッセージ機能は使えない設定なので

何かありましたらこちらからお願いしますラブラブ

▷▷メールこちらです🙋✉️◁◁

 

***

 

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村