ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子を子育て中のありつんブログですぽってり苺

 

3歳の三つ子▷▷ちきちゃん・はるくん・あおち

夫▷▷ぴーちゃん

 

転勤族で現在熊本県にいます🏠️

【宮古島→父島→高知→2020.4月から熊本!】

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)

 

こんにちは~晴れ

 

 

熊本県に来て4ヶ月。

熊本県の風習(?)はまだまだ分からない事だらけやけど

お盆に保育園を休まないといけない事が、最近のビックリしたことでーすゲローアセアセ

 

 




 

今まで“お盆休み”というのをあまり意識せず生きてきてん。

独身時代は観光業、しかも海で働いてたので夏休み+お盆なんてめちゃくちゃ稼ぎ時!!

 

ぴーちゃん(夫)もお盆休みは転勤先によるけど、ここ数年は特に関係なく仕事。

 

友達からも『保育園がお盆休み』なんて聞いた事ないし、高知県にいた時の保育園もお盆休みなんて関係なかった。

 

 

 

しかし

お盆は休んで欲しい…と今の保育園からは遠回しに言われたよ…。いや、遠回しになってないな。笑

 

 

 

 

先生vsありつん

のお盆をめぐる会話

 

どうぞ見ていってください。笑

 

 

 

 

まず、先週初めの担任の先生との会話。

 

先生『13~15日のお盆は保育園休みますか?』 

 

ありつん『土曜日(15日)は普段通り休むけど、平日は休みません。』

 

先生『了解で~す。』

 

 

この時は、お盆は休みなお父さんお母さんが多いから

親が休み=子供も保育園休む?

ぐらいの軽い感じで聞いてきたんやと思ってん。

(※親が休みなら子供も休めっていう方針の保育園ではありません)

 

 

 

 


そしてその週末。

今度はお迎えの時に主任(?)の先生との会話。

 

先生『お母さん、お盆の保育のことなんですけど。

お休みする子が多いんですけど3人は…?』

 

ありつん『仕事なんです~アセアセ土曜日はいつも通り休むけど、13日と14日は来ます。

というか…お盆休みに子供たちみんな休むんですか!?休んで何するんですか?』(←しるか!)

 

 

先生『親戚みんな集まったりするんです~。ご実家帰ったりしないですか?』

 

 

 

いや、コロナやし真顔

実家、コロナ患者多めの大阪やし。笑

 

 

ありつん『コロナやから帰る予定も誰か来る予定も無いです~。というか仕事なんでアセアセ

 

 

先生『そうですよねアセアセ仕事なら、もちろんいいんです!!

ただ、お盆は保育園に来る子も少ないし…先生もほとんど休みなので見るのが担任の先生じゃなかったりするんです。』

 

 

 

みるのが担任の先生じゃなくてもいいです。笑

というか、なぜ先生ほとんど休み?笑

先生の来る人数に合わせて園児を休ませるってなんかおかしくない…?笑

 

 

 

ありつん『でも仕事なんで…タラー

 

先生『そうですよねアセアセお仕事なら預かるので大丈夫です。

ただ…来る子が少ないので年長さんとかだと遊ぶお友達がいないから休んだり…でも三つ子ちゃんなら3人で遊べるとは思うんですけど…』

 

 

 

ありつん『三つ子は大丈夫やと思います。

仕事なんでお願いします。(←4回目。笑)

 

っていうか、そんな皆休むんですか!?笑

お盆に休んで親戚で集まってなにするんですか?コロナやのにアセアセ

 

 

先生『お盆の大切さを子供たちに教えたり~……』

 

 

え!?‎( ⊙⊙)

お盆の大切さ…!?ハッ

 

 

 

ありつん『そうなんですね~。お盆に保育園休むって初めて聞きました!!

(そりゃ両親休みなら家族で出かけるとか旅行いくとかはあるやろうけど、保育園側から休んでくれって言われるのは初めてって事)

 

とはいえ、うち仕事なんでアセアセ(←5回目)

 

 

 

先生『熊本だけなのかな~!?アセアセ

田舎は親戚が集まったりするんですよ~。

お仕事なら大丈夫なので!!

 

でも三つ子ちゃんだと3人なのでお盆中に先生を増やさないといけないから……』

 

 

 

 

あのさ、先生、預かる気ないですよね!?笑笑

 

 

先生『でも三つ子ちゃんだと3人なのでお盆中に先生を増やさないといけなくて…まぁ先生を交代で休み取ったりするので大丈夫です。

お仕事なら全然預かりますので。』

 

 

 

 

 

何回も…

 

 

 

 

 

 

何回も何回もお盆は仕事って言ってるやろがぁぁぁぁああゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

預かる気まったく無いやないかーーーーーーゲローゲローゲローゲローゲローゲロー笑笑

 

 

 

ありつんは在宅ワークの自由業なので休もうと思えば休めるよ!

昼間仕事出来へんかったら夜に回すことも出来るし、

翌日にやるでもいいし、

別に誰に頼まれてるわけでも無いからやらなくてもいい。収入が0になって生活苦になるだけ。←

(保育園に入れてる以上そういうわけにはいかないが)

 

でもお盆ってそもそも平日やし、

仕事って言ってるのになぜ先生の都合で休まなければならないのか…チーンアセアセ

 

 

 

そしてあまりにありつんが『休む』と言わないから

(だって仕事やねんもん!笑)

 

最終的には

三つ子が来ると一気に子供が3人も増えるから、その分先生を増やさないといけないから休んでくれ←そんな言い方はされていない

 

って…ちょっと…………アセアセ

 

 

三つ子ですいません(;;)ってなるわ……。

 

 

 



コロナで自粛の時もさ、この先生は

『もちろんしんどい時は預けて下さい!でもおうちで三つ子ちゃんみるの、いいですよね~☺️』

 

って『しんどいなら預けて下さい』という割には自粛しろオーラをすごい出してきてん。


そしてその時の後日談やけど、

コロナの自粛生活が終わったあと自粛中のクラス便りを貰ったら…

めっちゃ子供たちの写真載ってるねん。

クラス20人中15人ぐらいの集合写真が載ってて…なにか作品を作ったらしくそれをみんなで持ってる集合写真。

みんな休んでないやんけー!ってモヤモヤしたわ真顔

 (たまたまその日は沢山登園してたって可能性もあるけどさ…)

 

だから今回も三つ子家庭の我が家をとにかく誰よりも真っ先に休ませようとしてるんじゃないか…とどうしても疑ってしまうタラー

 

 


 

話戻って…

 

家に帰ったあと、この先生とのお盆についての会話をぴーちゃんに話して、お盆は保育園休むことにしたよ…。

ぴーちゃんも有給使って休んでくれることになりましたショボーンわーい

 

 

 

 

お盆は保育園を休んだ方がいい

 

これがこの保育園だけなのか、

それともこの辺の地域だけなのかは分からんけど…

ちょっとビックリした話でした

 

 

ちなみに…

お隣に住む友達(子供は別の保育園)に聞いたら『確かに「お盆どうします~?」とは聞かれるけど、そんなしつこく休んでほしいとか言われないですよ~アセアセ』って言ってた。

 

じゃあうちの保育園だけかな?笑

 

 

 


ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

 

 

\楽天お買い物マラソン中ひまわり

 

 

\久しぶりに在庫あるの見たー/

もう2年程愛用してるオシャレな除菌スプレー!ハート

コロナ以降在庫切れやったのに久しぶりに売ってるの見た★

手足、おもちゃ、トイトレ中なのでその辺に巻き散らかされる💩&尿(笑)を拭く時にもシュッシュしてますキラキラ




 

\国産のはちみつが安ーい!/

ここからクーポンで半額。そして3本買えば1本おまけー!

我が家は毎朝あじゅぴ飲む時にはちみつ使ってます🐝

でもまだ大量にあるので買えません。笑

子供も飲める美味しいあじゅぴの作り方(笑)

 

 


\楽天ビックでリファ激安ハッ

 

ありつんが買った時ポイント還元が凄かったとはいえ26000円もしたのに滝汗

更にポイントも20倍、クーポンも使える~ハッ

これでコロコロするの気持ちいい照れ

 

 

 

\おむつも高ポイント還元中/

 

✔パンパ 30%ポイント還元

 

※パンパースの30%還元は↑の2つ【3パック×2セット】の物だけなのでご注意です。

3パックセットの方は20%なので還元率低いよ~

 

✔メリーズ 30%ポイント還元

 

 

 

 

✔グーン 30%ポイント還元

 

 

 

✔ゲンキ 20%ポイント還元

 

 

おむつはマラソン期間中、在庫無くなりやすいので

あるうちに買っておいた方がいいよニコニコ

 

 

 

 

 

 




この記事へのつづき書いてます