ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子を子育て中のありつんですぽってり苺

 

4歳の三つ子▷▷ちきちゃん・はるくん・あおち

6月に三つ子の妹、姫ちゃんが産まれたよ♡

 

転勤族で、あっちこっち住んでます🏠️

 

こちらは全然更新してない自己紹介(笑)



やっほ~\(^^)/晴れ




この続きです🍼







  小児科へ


姫ちゃんが生後2ヶ月経ったから予防接種を受けるので、そのついでに舌小帯短縮症の方もチラッと見てもらおうと小児科へ行ってきた病院




行く前に予防接種の紙を見てビックリポーン


なになに…生後2ヶ月で受ける予防接種は…


4種類Σ(°д°ノ)ノハッ多っΣ(°д°ノ)ノハッ

(ロタ、B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌)


ロタは飲むワクチンやから、注射は3種類💉



産まれて2ヶ月の赤ちゃんに

1日で3本も注射打たせるとか鬼親かな!?滝汗

でも何回も来るの大変やなぁ…滝汗



と思いながら小児科へ車





先生に

『この予防接種みなさん何回か分けて来てますか?1回で全部とか…鬼ですか?笑』

と聞いたら





『そう思いますよね。

まだ小さいし、思いますよね笑い泣き


だいたい9割のお母さんが1回で全部打ってますよ(笑)

何回も来るの大変ですしね。』


と先生笑い泣き



一気に罪悪感が消え、3本打ってもらった。笑

ロタのワクチンはぺろぺろ美味しそうに舐めてた笑い泣き




わたち 予防接種がんばりまちた

あっち向いて ギャー笑い泣き






こっち向いて ギャー笑い泣き











そして先生に舌小帯短縮症も診てもらったら


『そんなに大した事ないと思うけど…キョロキョロ

このレベルで手術は絶対にない』


と言われた。


そうなのかアセアセ

いや、良いことなんやけど『大したことない』レベルでもこうやって上手く飲めないんや…と、若干疑問滝汗




というわけで、舌小帯短縮症については

ここの小児科はあんまり評判はよくないので←また桶谷式の母乳相談室に行くことになってるから、そこでもう少し詳しく聞いてみようと思うのと、


来月はるくんが口をケガした時の通院で口腔外科に行くから、ついでに姫ちゃんも連れてってチラッと診てもらおうかなぁ…と思ってます病院

(熊本では有名な大きい病院なので、そこの先生なら詳しいかなぁ…と)





というわけで、

長々と授乳や舌小帯についての話を見てくれてありがとうございました!

コメントで経験談や情報も沢山ありがとうございますお願いキラキラ

コメ返が中途半端ですいませんえーん頂いたどのお話もとっても有難いですえーんラブラブラブラブ


andyさん!あの記事も見たよ~ラブラブありがとうキラキラキラキラ










  混合がめんどくさい話…


コメントでも頂いたけどさ、

ほんま混合ってめんどくさいアセアセアセアセ


三つ子の時は母乳だけでは足りへんし、

完ミにするとミルク代が恐ろしいから当たり前のように混合でやってたけど

(乳腺炎にかなり悩まされたからずっと完ミにしたいとは思いながら…)


今回初めて思ったけど、めんどくさい滝汗雷



母乳だけならサッとおっぱいあげて終わり。

(時間にしたら約10分~20分で終了)


完ミならミルク作ってあげて、哺乳瓶とか洗って終わり。

(時間にしたら約15分で終了)



しかし混合はさ、

ミルクを作って、母乳をあげて、ミルクをあげて、哺乳瓶とか洗ってって…………工程多いし30分はかかるし、舌小帯短縮症と分かるまではこの2ヶ月ずっと


母乳なら母乳!

ミルクならミルク!にした方が良くない!?

混合ってかなり時間ムダじゃない!?えーん

完ミにすれば夜の授乳は完全に夫に任せられるわけやしタラー


と、ずーーーーっと思いながらやってたチーン


でも『母乳出るしなぁ…』

『もう少しがんばれば姫ちゃん飲めるようになるかも…』と思いながらズルズルと混合でやっててんアセアセ


(混合授乳してる方が気を悪くされたら申し訳ありません(;;)



でも舌小帯のトレーニングの為にも母乳はあげ続けた方がいい!と助産師さんに言われてからは

『姫ちゃんの為や!』と思って

めんどくさいとあまり思わんくなったニコニコ


(あんまり思わんだけで、ちょっとは思うけどw)←おい





そもそも、わたしあんまり授乳すきじゃないねんアセアセ

これ知ってる?


↓不快性射乳反射(ディーマー)

あなただけじゃない!授乳が不快という感覚…D-MERとは?|たまひよD-MER(ディーマー・不快性射乳反射)を知っていますか?赤ちゃんが母乳を飲み始めると、突然、不快でネガティブな感情に襲われることです。母乳育児の幸福なイメージからは、ちょっと想像しにくいこの症状。珍しいことではないようです。今回はD-MERについて、母乳育児に詳しい新生児科医・奥起久子先生に聞きました。リンクst.benesse.ne.jp

三つ子の時からやけど、ありつん多分これですアセアセ

2人同時授乳とか最高にモヤモヤしてたえーんアセアセ



もちろん飲んでる姿が可愛いとも思うねんけど、


可愛い→うぅ気持ち悪い→でも可愛い→あぁ気持ち悪い


の繰り返しで、これは今もですアセアセ





皆様ボチボチがんばろ~\(^^)/🍼

では、おやすみ~星空キラキラ







今日はポイントUPデー!!

2ショップ購入で3倍のエントリーもきてる~\(^^)/




ありつんの地元にホットサンドが美味しいカフェがあって昔よく行っててんけど、家でも作ってみたコッペパン食パンメロンパン

→直火もIHも使えるホットサンドメーカー




キャベツ・ハム・チーズ入れてみたラブラブ
(パンくずすご。笑)

三つ子と夫ウケ抜群な朝ごはんになったよ~ニヤニヤ


ホットサンドって具がワンパターンになりがちやけど、こちらは親切なレシピが付いてまーす\(^^)/


②の圧着型を使ったよ~♩

フッ素加工やからくっつかず綺麗に焼けるし、
丸洗い可能なので電気式より洗うのラクで~すキラキラ

ちょっと豪華な朝ごはんに良かったらニコニコ

評価も4.67ポーン(PR)



53%offクーポン出てるよ♩


これ可愛い…お願い999円やしハッ

美盛りシリーズも本日安いです♩

このシリーズほんまに盛れるラブラブ

ブラ着けたくないけどブラのように盛れるキャミを求めてる方にオススメで~す!




\楽天ルームはこちらです/


 

アメブロ内のメッセージ機能は使えない設定なので

何かありましたらこちらからお願いしますラブラブ

▷▷メールこちらです🙋✉️◁◁

 

***

 

\ポチっと応援お願いします/

にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ

にほんブログ村