ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

3歳の三つ子を子育て中のありつんブログですぽってり苺


こちらは全然更新してない自己紹介(笑)

 

おはよ~晴れ


今日めっちゃ怖い話書きますねゲッソリ

おばけじゃないよ、人間の話だよ


ありつんは最近衝撃の体験をしてんアセアセ


















フリマアプリで詐欺にあいましたゲッソリ


いや、あいかけた。

間一髪、騙されたところを見ず知らずの方に助けてもらってんゲッソリ



これ、メルカリやラクマ利用者なら

誰でも気付かず引っかかると思うから

このブログ読んだ方ほんまに気を付けてほしいえーんアセアセ


もうすでに騙されてる方もおるかも…と思うぐらい。



ありつんが詐欺にあったのはラクマですが、

メルカリも同様の手口がめちゃくちゃ(むしろユーザー多い分もっと)あるのでほんま気を付けて~アセアセ


今この瞬間も詐欺師に引っかかってる方がいますえーん



ちなみにありつんたまにブログにも書くぐらいフリマアプリ大好きで、

ラクマとメルカリの総取引件数は数千件、毎日なにかしら発送してくるぐらい利用してます。


巷ではメルカリ先生と呼ばれ(生徒は今まで5人。笑)

得意なのは売ることです。

そしたら…







購入者側で騙されました笑い泣き

購入もたまにするねんけど、

まだまだやったみたい…………。



※この話はすでに事務局が対応してくれて解決してます!




詐欺の手口


ありつん最近使い始めた美容液があって、

(ほら!あれ!ちょっとネタバレで書かれへんけど使い始めたら肌トラブル落ち着いたけど鼻の穴にニキビ出来たってブログに書いた、あれ!←どれやねん)

最初の2回はちゃんと公式サイトで購入したんやけど、フリマアプリに新品が安く出品されてたから3回目はラクマで買ってん。



購入する時は必ず


・相手の評価

・プロフィール欄

・相手の出品物


をチラッと見てから購入するし、取引件数は200件ぐらいある人で悪い評価もなく、なんの疑いもなく購入。


商品ページには

《新品 未開封(未開封シールあり)》

《1年以内に買いました》

《購入前にコメントください》

と記載してあったから


『購入していいですか?』とコメントしてから購入。


ちょっと馴れ馴れしい感じの人やったけど、

普通の対応でなんの疑いもなく商品が届くのを待っててん。




そしたら翌日ハッ



ありつんの出品ページに、あるコメントが。


見てゾッとした(((ʘ ʘ;)))




偽物出品者!?ポーン


どういうこと!?!?(´⊙ω⊙`≡´⊙ω⊙`)アセアセ


このメッセージをくれた方、

同じ出品者から被害にあったらしく、この美容液のパトロールしてるみたいで、

ありつんが購入前に『購入していいですか?』とコメントを残してたことで、それを見てありつんの出品ページから親切に教えてくれましたアセアセ



めっちゃ親切…笑い泣き



この時点でありつんに届く物かまだ偽物と確定したわけじゃないけど、購入前にコメントしてて良かったーポーンアセアセ




この日の夜、

メルカリやラクマ内を調べてたら、この美容液の空瓶・空箱をまとめて出品してる人から買って、その空瓶におそらく何かしら適当な中身を詰めて販売(転売?)している人を大量に発見ゲローゲローゲロー


※購入履歴と出品ページで確認しました。




いやいや、適当な中身詰めても使ったら分かるやん!と思うやん?


ありつんが買った美容液、限りなく水に近いから、水入れられてても8割の人が気付かへんと思う笑い泣きアセアセ


とくに初めて使う方、使い始めたばかりの方は100%気付かへんのちゃうかな…





とりあえず届くまで大人しく待ちました。






届いた商品は…



そして、すぐ商品が届く。




どうみても新品未開封…滝汗

未開封シールも1度剥がした跡とかなく、綺麗に貼られている。

これは、何も知らなければなんの疑いもなく使ってしまうわアセアセ




親切な方に教えてもらった通り、

すぐに本社に電話して箱に記載されているロット番号を伝えていつ製造されたものか確認📞


出品者は《1年以内に購入》と書いてたけど、ありつんに届いた物も

3年以上前に製造されたものでしたゲロー


この美容液の使用期限は製造から2~3年。

万が一中身が本物やったとしても、使用期限は過ぎてるゲロー


本社の方が『購入された方に1年以上前に製造したものを送ることはまずないです』と言ってたから

どの道このラクマ出品者は購入時期を偽った詐欺師ゲロー









ありつんvs詐欺師



ということで、相手に連絡しました。


やり取りのスクショは撮る前に事務局が削除してしまったので、うろ覚えのやり取りですがこんな感じ。



ありつん:『商品届きました。

1年以内の購入と記載しておられましたが、届いた商品の製造時期を調べるために本社に問い合わせをしたら3年以上前に製造されたものでした。


使用期限がすぎているので返金・返品でお願いします。』


相手:『そんなわけないでしょう?購入時間は1年立てないです!!!!』



今までのやり取りでもちょっと馴れ馴れしい人やとは思ってたけど、この文章でちょっと相手のおかしさを感じる。真顔




ありつん:『それでしたら、〇〇様が本社にその旨確認して下さい。私は〇〇様から購入したので、返金返品をお願いします。


購入したあと、他の方が〇〇様の商品は製造日も5年前のものだった上に中身も本物か怪しいと教えてもらい、私も本社に確認しました。

もし返品を受けてくださらないのであれば、購入時期の偽りと、中身も怪しい物として事務局に報告&警察にも連絡させて頂きます。』



相手:『中身も怪しい?そんなわけないでしょう?勝手に警察にでも通報してくださいませ~


私も本社に確認するのでロット番号と本社の電話番号教えてください』



本社の番号ぐらい自分で確認しろや!ムカムカ

と思いながらも教えました。笑



相手:『明日確認したらご連絡します~』


ありつん:『分かりました。確認しても結果は変わらないので、返品はお願いします。』



このやり取り以降、音信不通。

ラクマ事務局にトラブル報告しました。


ラクマはメルカリに比べて対応が遅いイメージやったど、今回はそんな事なくすぐに対応してくれて

このメッセージが。



出品者の利用規約への違反を確認



やっぱり詐欺師やったムキームキームキー


同時に、出品者が出品してた商品も全削除されていた。


この数日後、取引は無事キャンセル。

ありつんの手元には中身の怪しい商品だけが残った真顔タラー

※この中身が本物かどうかも検証済みです!

それは長なるので別記事で。



そして悲しいことに

キャンセルになったので返金はされてんけど、この商品を購入した時にお友達紹介ポイントも300ポイント使ってん。

楽天キャッシュやクレカなどで支払った分は返金されても、お友達紹介ポイントは返金されないんです~笑い泣きアセアセ

(たぶんこのブログの招待コードを見た方が使ってくださったんやと思うんですショボーンせっかく招待コード使って使って下さったのにムダにしちゃってすいませんえーん)


 





こういう詐欺に合わない為に…


というわけで、

親切な方が教えてくれたおかげで間一髪、詐欺に引っかからずに済んだけど、これ誰でも騙される可能性はあると思うので気を付けてくださいアセアセ



1番良いのはちゃんと公式サイトや店舗で買うことやねアセアセ

完全に1度開けたら分かるような袋に包まれてたり、

箱も破って開けるタイプの化粧水や美容液ならあれやけど、それでも購入時期は偽ってる可能性も。



化粧品は《新品、未開封》と書かれても、

どう見ても《新品、未開封状態》でも

新品じゃない可能性がある注意

というまさかの事実を今回で知りましたゲッソリ



調べたらつい最近のこんなニュースも出てきた!





こういう人、

世の中わんさかいるんやわゲッソリ


SK-IIなんて化粧品独特の匂いとかトロミとかあるやろうからすぐバレそうやけど…タラー



ありつんの買ってしまった美容液、今でも別の詐欺師から購入してる人わんさかいますゲッソリ


《新品ですが、念の為開けて確認したので、未開封シールはありません》

とか上手いこと説明に書いて、メルカリで購入した空瓶空箱に適当に詰めて販売してるし、すぐ売れてるわアセアセ

(購入した空瓶空箱は別の用途に使って、ほんまにちゃんと購入した新品を販売してる可能性もあるのであくまで予想ですが…でも確実にクロに近いと思う真顔)


この詐欺にあった最初はそういう商品と思われる物を通報したり、コメントを残してから購入してる人に注意喚起のコメントしたりしてたけど、もう疲れてきたから見るのもやめたタラー



購入前に出品者のページを見て

同じ化粧品(化粧水など)を大量に出品してる人は少し疑った方がいいと思います。



詐欺師じゃない人も沢山いるけど、詐欺師も沢山います!!!



母に言ったら

『化粧水なんて、成分みたら簡単に似たようなの入れて作れるねんで!』

と言ってたゲロー



ありつんはもう化粧水や美容液系はフリマアプリで買うのやめますアセアセ

もはや誰も信用できないゲッソリ




まとめ


✔フリマアプリでの購入はとにかく慎重に…

✔相手への評価は、届いた商品を使って確認するまで必ずしない注意

(評価が終わってしまったあと詐欺に気付くと、解決が困難になります)



『いつも化粧品買ってるわ~!』

『これから買ってみようと思ってた~!』

という方、ほんまにほんまに気を付けてくださいねアセアセ



あなたがフリマアプリで買ったその化粧水…中身はただの水かもしれません…(怖)







今ならポイントUP中


とはいえ、ありつんはこれからもフリマアプリ利用しますキラキラ(ほぼ出品側ですが)


断捨離出来るし、まぁまぁ何でも売れるし、

安く新品が売られててお得に買えたりもするし(とはいえ化粧品はお気をつけて!笑)

利用したことない方良かったらやってみて下さいキラキラ



ラクマ招待コード:Pows8

新規登録時に招待コードを入れると、

普段は100Pやけど、今なら+500P貰えるので

合計600Pもらえますよお願い

ラクマ内の購入で600円として使えるし、

500Pは楽天ポイントとして入るので、楽天でも使えます!




メルカリ招待コード:MDZKAC

こちらは500Pもらえます。

ついでにメルペイ払い(iD払い)を使う時、使った金額を翌月にまとめて支払いする《メルペイスマート払い》にしてから利用すると2000P貰えますよ!

(メルペイスマート払い初利用の方だけ)


あと今、メルペイクーポン出てて

梱包資材がローソンで無料でもらえますよ~!

ローソン行かねば~!!!



【フリマアプリ記事】



その他記事も

テーマ:メルカリ・ラクマにまとめてますので良かったら…ウインク





🍓🍓


\楽天ブラックフライデー中です/


牡蠣1000円ぽっきりΣ(°д°ノ)ノ
このご時世で在庫過多になってしまった牡蠣だそうです!
買った!!笑



このオルナのシートマスク&クレンジング、今半額クーポン出てて1000円程で買えますよ♩

(クレンジングは今日だけの半額クーポン)


このクレンジング、ブロ友さんがめっちゃ良かったと言ってたよ~ハートかぁぇさーん!!ありつんも早く使いたいー!!!

(今のクレンジングの買い置きがあと2袋もあってまだ買えない奴ゲッソリ笑)


 

▽ブラックフライデーで購入したものこちら

冷え性の方は見てほしいー!!!!




【次回予告】
詐欺師から届いた美容液の中身を検証
本物か、本物以外か…!!!!




\今月末まで初回配送無料やで~🌼/

うちも今月のお花届きました♩
▽体験レポです!

 

アメブロ内のメッセージ機能は使えない設定なので

何かありましたらこちらからお願いしますラブラブ

▷▷メールこちらです🙋✉️◁◁