ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

三つ子を子育て中のありつんブログですイエローハート

ニコニコ主な登場人物ニコニコ
ありつん
三つ子(ちき・はる・あお) 2歳
夫(ぴーちゃん)

全国転勤族で現在 高知県の端っこに住んでます🏠️
【宮古島→父島→高知】

こちらは全然更新してない自己紹介

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺


おはよーございます晴れ


/今日も元気ピンクハート




全く書いてなかった
成長記録鉛筆ゲッソリ


1歳10ヶ月を最後に
成長記録を放置してたけど
母子手帳も見事白紙なので(←書けよ)

ここに2歳1ヶ月の記録を記しておきますふんわり風船星







                         ぽってり苺2017.7.7生まれ
                         ぽってり苺34w1dで誕生
          ちき:1882g    はる:2058g   あお:1822g
                 





【2歳1ヶ月】

ちき:12.9kg
はる:12.3kg
あお:11kg

(↑だいぶ曖昧、これ夜中の寝室で書いてるのであとでちゃんと確認したら書き直します笑)


ここ半年ぐらい、体重は減ったり増えたりで
あまり変化なし


服のサイズ:90
足のサイズ:13~13.5cm





うずまきキャンディトイトレ

やる気を失ってそのまま放置。笑
保育園でははるくんだけ(!?)パンツ履いたりしてますパンツ






うずまきキャンディ言葉

それぞれ言える言葉も
覚えるスピードも全く違いますキラキラ


ちき 
1番赤ちゃん言葉(笑)
2人に比べてあまり喋りません

・アーマン(アンパンマン)
・ヒーハッフー(ピーナッツ)
・アンバーウー(ハンバーグ)
・ギョーザ(餃子)
・バーワーワ(バナナ)
・ザイガイ(ザリガニ)
・あーたい!(もう1回!)
・おめめ(目)
・みみ(耳)
・あな(鼻)
・くち(口)
・いや!(嫌)
・あい(蟻)
・ワンワン

など


二語文はまだ喋りませんニコニコ(多分)



はる

よく喋るけどかなり宇宙語
『レロレロレロレロ』言ってる(笑)

・アンパンマン
・ピーナッチュー(ピーナッツ)
・痛い
・うんちー
・バーバーバ(バナナ)
・あーたい!(もう1回!)
・しーしー(おしっこ)
・おあよ!(おはよ)
・おいゆー(下りる)
・あちゅちゅ(はるの事)

・『あちゅちゅのー』
・『あちゅちゅ おいゆー』

その他もろもろ・・・
(ちきちゃんが喋る単語は全部言えます)



あおち

1番はっきり喋る
二語文も喋ります

・アンマンマン(アンパンマン)
・ピーヤ(小島よしお・・・じゃなくてピザ)
・ちゅーちゅーしゃ(救急車)
・たーちゅーちゅー(かたつむり)
・バーワーワ(バナナ)
・プープ(スープ)
・あめ(雨)
・なんだー?(これなんだ?)
・おうたい!(もう1回!)

・『あおちゃんの!!』
・『あおちゃんのプープ!』
・『あちゅ ねーたー』(はる、寝た)
・『あな、でたー』(鼻水でたー)

などなど・・・
(あおちもちきちゃんが喋る単語は全部言えます)




もっと3人喋れる事あるけど
とりあえず思い付いたのを鉛筆





そして家族の呼び方について

幼児のうちは『ママ』『パパ』呼びが言いやすいし
多いと思うねんけど、

我が家は『ママ』『パパ』と呼ばせる気が無かったので『お母さん』『お父さん』と伝えてはいたけど言えへんくて最近まで3人から呼ばれる事が無かった笑い泣き


そして最近、ついに
あおち

ありつん→『かーしゃん』
ぴーちゃん→『とーしゃん』

と呼んでくれるようにお願い



しかし、はるくん


ありつん→『あいしゃー
ぴーちゃん→『ぴんちゃん』


めっちゃ名前で呼んでるーーー滝汗
親のマネしてるー滝汗

これを
『お母さん』『お父さん』と呼んでもらう事が今の課題です。笑

(※ちきちゃんはまだ何とも呼んでくれません笑)


\単語はほぼこの本で覚えてます/
/友達にもらった\




あと歌、すごい歌いますルンルン

・犬のお巡りさん、
・アンパンマンの歌(見せて無いから保育園で覚えた?)
・おかあさんといっしょ(Eテレ)でやってる歌
・『あいうえ おにぎり~♪』
・『かーに♪かーに♪かーに♪かにダンチュー♪』
・『おもちゃのチャチャチャ』

とか。


気になるのは
ちきちゃんがめっちゃ音程がズレてて
もしかして音痴かも!?という事です笑い泣き





うずまきキャンディ食事

好き嫌いもそれぞれあるけど
よく食べますおにぎり

あおちが食べる遅い&大食いで
食事に最低45分はかかりますゲッソリ


相変わらず動物園になる日も多いし

一人が変な事しだすと全員マネする。


一人がテーブルチェアに立つと
3人立つ\(^o^)/

なにやっとんねん





【まとめ】
・イヤイヤ期まだ
・トイトレやる気なし(母が)
・赤ちゃん言葉+二語文
・よく歌う(音痴疑惑)
・食事は動物園
・家でTVを見なくなった
→この2ヶ月ぐらい全然つけてませんびっくり
(つけても30分とか)
特に意味は無いけど付けなくても楽しそうに遊んでる・・・



しつけなんて二の次でいい照れ

成長もゆっくりでいい照れ

生きてたらいい照れ


そんな2歳1ヶ月で~す\(^o^)/ラブラブ





\今なら8000ポイント貰える楽天カード/
/8000ポイントは年4回だけだよー\

ありつんが10年前に作った時は
貰えたの2000ポイントやったのに・・・


三つ子育児応援よろしくお願いしますお願い