政府、金融所得で保険料増を検討する | ネヴィリルのブログ

ネヴィリルのブログ

2017年2月から始まったブログである

          情報サイトより

 

 

 

 

記事によると

・自民党は、所得に応じて徴収される医療や介護の保険料の算定に、株式配当などの金融所得を反映する仕組みの徹底に向けた議論を始めた。25日、プロジェクトチームの初会合を開いた。現在は確定申告をした人のみ保険料に反映され、不公平との指摘があった。見直しによって未申告だった人の保険料が増える可能性がある。算定の事務を担う自治体の負担が増えるなど課題も多く、2028年度までに可否の検討を進める。

・高齢化によって膨らむ医療や介護の費用を賄うため、金融所得を踏まえて保険料負担を増やし、社会保障制度の持続性を高める狙い。政府が23年末に決定した社会保障の改革工程表にも検討方針が明記された。

以下、全文を読む

 

この記事への反応


 


 



・日本でもさすがに一揆という名の暴動が起こるかもですね…

・デモだでも!

・増税メガネマジ🌱ですね✨✨

・他の方も指摘されてますが、「NISAはたしかに税金はゼロ。でも今後、社会保険料は徴収する。『税金』じゃないからね」となるのではと

・ワイの体力はもうゼロです…やめてクレメンス😇

・株式配当は別にいいです。
銘柄に惚れてない限り、乞食の拠り所みたいなもんと思ってるんで。
キャピタルゲインはもちろん免除ですよね?😂
企業が成長できなくなりますよ...

・株で稼いで社会保険料納めて残った金額でなんとかしてください

 

 

 

    オレ

 

 

これが失敗した共和主義の代表例。

 

 

知り合いが4月までに仮想通貨に4000円でもいいから投資しておけと言っていた意味がようやく理解してきた。