昨日は凄まじい忙しさだった
世の中が一気に動き出した事も重なってか?
お電話やメールも沢山頂きましたm(_ _ )m
今日の仕事内容は?大きく分けると3つ
【1・運営サロンの定例会議】
・セラピストの採用→研修計画
・新アイテムリリース戦略
・社内キャンペーンの決済
・人事や組織の方向性など・・・
【2・サロンリーフレット制作】
・3つ折リーフ表紙面ビジュアル決定
・中面トリートメント説明の文言作成
・キャッチコピーの案
【3・1月~3月のコンサルティング&セミナー】
・クライアント企業様に向けた3ヶ月プランの提案
・個人サロン向けコンサルティングで担当する
サロンオーナー様とのスケジュール調整
・1~2月各種セミナー資料作成
とりあえず、何とか終わった・・
今日1日の中で一番スッキリした事!
【2】の リーフレット制作について・・・
私のこだわりポイントを紹介
①表紙イメージには・・・
良く見かけるシーンは使わない
この絵を見れば=この店という イメージが持てるように
カジュアルなのか、高級感なのか・・・
(敷居を上げたいのか間口を広げたいのか)
どっちをイメージさせたいのかという事を
意識して、写真を選ぶ
②中面(メニューやコース説明欄)は・・・
Z(ゼット)の法則をうまく活用する
一番上の帯になる部分に、キャッチコピーを
かなりこだわる!
↓
目線が斜め左下に流れるように / ←こんな感じで
アイキャッチをいれる(目を引く物&色を入れる)
↓
一番下の帯 _ ここに、こだわった文言を入れる。
知って欲しい事や売上に直結する事など
これは以前に「エステ広告を当てる為」に広告代理店の
ライター&社長に伝授して頂いてから、長年活用している!
全体を見てもらう事や「売れる物」はこの位置を抑えて
配置すると、効果的なのです!
コンビニの商品陳列や、売れる通販チラシのノウハウでも
ありますね!
③トリートメントの説明は・・・
2行で特徴を表現する。長くても3行で!
つまり、色々書いているのですが、全体がシンプルに
見えるように工夫。
同じ文言がダブらないように、沢山の引き出しをフル回転
ついつい薀蓄になってしまいがちですが・・・いっぱいあるのでまとめますと
④最後に・・・
1番大事なのは・・・ やっぱり
「売り手」として、作った物を
↓
「買い手」として、見直す事
これに尽きます!
リーフレットに限らず、どのような資料にも
言える事ですね!
自分達で考えた物は、ついつい
「これ すごく いいかも」と思いたくなる気持ち!
これを押し殺して、お客様が見た時に、本当にわかりやすいか
どうか? =むずかしくないか?
それは、すべてが理解できてしまう、
ありきたりなつまらなさでは無く、新しい表現があって、
イメージができてワクワクできるもの
サロンは「女性の夢」を売る場でもあるのですから・・・
去年は、この私のこだわりが生じて
SPAオープンコンサルとしての業務「販促ツール」で、
3週間で会員5,000名を獲得する事に成功した
忘れられない成果のひとつです!
いつまでも、慣れる事なく新鮮な気持ちで、
新しいノウハウを生み出して生きたいですね!
そして、今日つくづく思った事は?
大枠を作ってから→客観的に観る事ができているかどうか
もっと言うと
「目的を果たす為」に作っているのか「ただ作っている」のか
「そこに想いが入っている」のか「いないのか」なのだと!
想いの深さと、行動の深さはイコールだと確信します。
何度も、何度もやり直してやっと完成するリーフレット
出来上がってくるのが楽しみです!
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