◆「セラピストが育つ環境」を考えるというコト | 【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

【エステ経営&開業のトレンド発信!】アリストレンディ代表ブログ    有路真理の*エステティシャンから女性起業家への道*

品川から発信!エステ・リラクゼーションサロン開業・経営をトータルサポートするアリストレンディ社長ブログです!スタッフは、業界でマネージメントや技術指導の豊富なキャリアを持つ女性組織です■最新技術セミナーやヒット商品・商材情報なども紹介!

今日は、私の運営するSPAトリートメントサロンの

月次TOPミーティングでした音譜

(マネージャ3名 チーフ3名 他本部スタッフ参加)

ゼネラルマネージャーが仕切ってくれます!


今日のお題は?

成功事例の分析でした



私達が運営するサロンは先月、OPEN当時からの目標だった

月間売上1,800万円を達成する事ができました。


(参考:25坪 9ベッド すべて都度払い アロマ・リフレ他 

 スタッフ25~30名体制 随時約12名)

でも!?

達成した時(大きな課題を成し遂げた時)に1番大切なのは


なぜ?それができたのか!?
同じ業務の中で、いつもと何が違っていたのか?


これを振り返り、お店のチーフ達に『なぜ?』と『何が?』を

分析させます。

(ただ達成して、それだけで終らないように=ノウハウにする)


そうすると答えは“沢山上がって来ます”

強力体制・トーク・客単価・スタッフのやる気・・などなど

うちのチーフは皆しゃべりたがりですあせる



その『沢山』を掘り下げて行くと!?


TOPの意識が高かったから

    ↓

発言が変わって

    ↓

行動が変わって行った

    ↓

④ある日!目に見える成果が出て

    ↓

⑤「これは絶対行ける!」と確信に変わり

    ↓

⑥一気に現場が湧き上がり

    ↓

⑦みんなの気持ちが(=やる気)1つになった


という結論に至った!



では?

TOPの意識で、こんなにも成果が変わるのであれば、

どうしたらその意識を高く保つができるのかビックリマーク


議論はそこに移った・・・


何をきっかけに、自分のスイッチが入ったのか?

答えは簡単だった

    

最初は「誰か1人が本気だった」という事でした

そしてそれを→発信した!(言葉にした)

GM右腕のM松さん・・・


「自分が発する言葉の影響力」


そして数々の会話の中から、きっと皆がそれぞれに

何かしらのヒント心に響く言葉を見つけ、明日から

実行してくれるのだ・・と思う音譜


毎月1回行う大切な時間・・・

こういう事(場面)の積み重ねで、段々とスタッフの

思考回路が変わり、成長してサロン運営に自信が

持てて、成功する人が増えるとうれしいラブラブ と思う!




なぜ私達は、こんなにも人に手をかけるのか?


「面倒くさくなる時はありませんか?」

「昔からそうだったんですか?」


いつも聞かれます(笑)


宝石赤この仕事を長く愛する私

“常に頭の中にあるキャッチコピー”は?

    

「環境が人を育てる」


宝石赤そして仕事を通じて、長年思い続けている

“私自信のコンセプト”は?

「セラピストが育つ環境を作る事」

「サロンが成功する情報を届ける事」


なのだから・・・ラブラブ

この軸が決してブレないように

アリストレンティも(弊社)成長して行きたい!

行かせるのだ!と確信する今日この頃



そんなコトを思いながら、ミーティング後にチーフ達と

食事に行き走る人ナイフとフォーク沢山の話を聞きながら・・・

そこでまたビックリマーク新たに「セラピストが育つ環境」のヒントが

見つかった!


ひらめき電球セラピストの独立サポートの継続的な仕組みと

ここで力を付けて、いずれは地元に帰りたいと希望する

セラピスト達への次なるステージの確立!

出店構想とFC展開ラブラブ


楽しくなって来たチョキ 絶対実現させようアップ




追伸

エステティシャンとセラピストさんから

とても好評の、このブログをテーマにしました!

            ↓

エステのキャリア組の将来を考えるというコト


続けますねラブラブ 

今日はとても長くなってしまって、携帯で読んでいる

方達は大変でしたね汗

最後までお付き合い下さってありがとうございます


心ポチっとよろしく

お願いします→にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ LOVEありがとうございます