#理不尽だと思ったこと〜NISA〜 | arissaのひとりごと♡

arissaのひとりごと♡

Hawaii大好き♪
フラやタヒチアンなどダンスのお話、グルメ・飼っている猫達・毎日のお献立を綴っていきます★

皆様は新NISA、始めていらっしゃいますか?

昔は一般枠のNISAと積立NISAが併用できませんでしたが、今年から併用可能となりましたねポイント。

積立NISAは月10万円/年間120万円まで、一般枠は年間240万円まで、合計360万円までが非課税限度額となりますGOOD

また『分配金や譲渡益が非課税』になるので、やらなくちゃ損!みたいな報道が多くされていますよねdash*

 
 
そんな中、私が3年前に預けていた一般枠のNISAポイント。
ちょうど2021年に50万円預けていたのですが、毎年マイナスになっていき、とうとう10万円近い評価損に滝汗
信金の担当者に相談したところ、Jリート(という銘柄に投資していた私)は上がっていく見込みがないので、損切りをして違う銘柄に変えてみてもいいかもしれないという提案が汗
NISAは余裕資金で長期預けていく事により恩恵が受けられると思っていますが、何より3年で10万円の赤字が出ている現実にビビり、このまま投資を続けてもっと損失が出たら恐ろしいと思い、思い切って損切りをすることにえーん
という事で解約したら、-97,240円の損失にガーン
500,000円が414,826円になって戻ってきました泣
 
 
そこで担当者に『NISAの譲渡益は非課税ですが、譲渡損は損益通算できるのですか?』と確認したところ…
損益通算は出来ません』との答えががーん
株式の売買などは特定口座で3年間は損益通算できるのに、NISAは損益通算が出来ないというポーン
損がでたら、何の恩恵も受けられないNISA汗
いい事ばかり宣伝しているけれど、損が出た時の事もきちんと報道して欲しいですよねうえ~ん
 
 

理不尽だと思ったこと

 

#理不尽だと思った事→NISAで損失が出た時にメリットが何も無い事あせる

一般枠で損失が出た恐怖から、今後はコツコツ積立NISAをしていこうと決意GOOD

また、スマ男さんが仕事で扱っている生保商品で10万円の損失を取り返していくべく、金融商品を再検討して運用していく予定uwa-n!!*

…が、頑張ろう、高い勉強代だったと思って…!!

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する