暑いですね。

このまま秋は無くて冬になりそうですね。

 

今のマンションに住んで20数年。

色々傷んできました。

 

今日は、いよいよ重い腰をあげて、ガスコンロやら食洗器やらを買うために、お店に行って来ます。

ガスコンロは、10年が交換の時期で、15年くらい使ってる方も居ますけどと言われたなぁ。

うちは20年越えだ~。

 

お金は掛かるけど、思った時にやるしかないよね。

換えたら、それだけ便利な生活できるし。

 

払って払えない訳じゃないし。

 

あ~いろいろお金が出ていくけど、頑張って働きます。

金曜日にスマホのバッテリーの交換をしたのですよ。

Appleの正規の修理するところで。

 

土曜は普通に動いていたのですが、今日の午前中に突然電源が入らなくなりました。

 

その後、いろいろしてみて、金曜日に修理したところの予約は今日は取れなくて、別の所を勧められて行ったのです。

でも、結局ダメで。

最初に修理したところに持ち込むことを勧められ、修理の予約を取ったのですが火曜の午後しか取れませんでした。

 

それまで、スマホが使えません。えーん

金曜にバッテリー交換するから、バックアップを取っておいて良かった。

どうなるか分からないけど、本体交換になるかもしれません。

 

いや~。

スマホが使えないって本当に不便。

修理できなくて帰るって、自宅に連絡したいけれど、公衆電話は見つからず。

連絡せずに帰ることになりました。

 

明日もスマホ無しで通勤だ~。

LINEで繋がっている友達とは連絡取れません。

LINEが未読のままなのは、そういう理由です。

早く復旧することを祈って下さいませ。

選択的夫婦別姓制度に反対する人って、何で反対するんだろう。

 

別に別姓にしないといけない訳じゃないのに。

それを選べることになるのが、駄目なのかな。

 

 

私、自分の旧姓は、わりと珍しい苗字で、良く間違われたりしてたけど、それなりに愛着もあり、結婚して選べるなら自分の苗字にしたいなと思ってました。

まあ、でも、何となくの圧があり・・・。

夫の苗字になりましたけど、仕事上は旧姓をずっと使っています。

その頃、女性の総合職の同期の方が、旧姓を使用し始めたので、その頃は、その方の苗字で、「〇〇ルール」って、どこまでが旧姓使っていいみたいに言われてましたねぇ。

 

私は一般職なので、別に取引先がどうこうという程の仕事はしてないんですけど、私も「〇〇さんルール」で、旧姓使いたいって言ったら、その頃の上司が人事部に相談してくれたのですよ。

 

それから、一般職でも旧姓を使ってる人も出てますので、私も、少しは役に立ってるのかなぁ。

 

もし選択的夫婦別姓制度が可能になったら、旧姓に戻したいな。

私が定年を迎える時までに、そうなるといいんだけど、無理かなぁ。

人事異動とか退職とかの発令は、戸籍名じゃないと駄目なんですよね。

 

子供たちは、もし選択的夫婦別姓制度が可能になったら、旧姓に戻したいことは知っています。

 

もし旧姓になったら、親子が断絶された感じする?って聞いたりしてますけど、うちの子達は、全然そんなことないって言っています。

 

家族の絆って、苗字によるものじゃないと思うのですけどね。

 

早く自分の苗字が選べる世の中になって欲しいです。

1年に一回、1週間休暇を取らないといけないのですが、今年はタロウが受験生なので旅行する予定も無くて。

通院などで、その週に2回休みたい日があったので、1週間休暇を取ってしまいました。

 

なので、何もない日は、ノンビリ。

洗濯機を2回回したり。

普段出来ないところを掃除したり。

YouTubeでNISA関連の動画を見たりしています。

 

タロウは、終業式が残ってますが、もうほぼ夏休み状態。

個別塾の面談で、物理・化学・数学の時間を夏だけ増やすことにしたので、ほぼ毎日塾通いです。

 

午前中は、学校の自習室で勉強して、お昼をどこかで食べて、塾に行っているようです。

結構学校で勉強している高3生は居るようなので、多少の会話が気晴らしになっている模様。

 

朝は、いつも学校に行く時間に出かけているのですが、弁当を作らなくていいので、私は少し楽です。

 

高3だから、もう夏休みの宿題は無いと思ってましたが、漢文の宿題が机の上に置いてありました。

先生がパンダ好きみたいで、表紙が可愛くて手に取ってしまった。

 

毎日覚えるようになっていて、覚えたらマスを塗るようになっていたので、ふざけて

「小6の時みたいに、3日おきにチェックしようか。丸付けくらいなら出来るよ~。」

と言ってみました。

 

「いらないよ」

と言うかと思ったら、

「あ~。じゃあ、お願いしようかなぁ。」

と言うので、3日ごとに覚えてるかチェックすることになりました。

 

先生方から、いつもタロウの学年は素直な子が多いと言われてましたが、ああ、こういうところなのかしらと思ってしまいました。

 

今年度が終わったら、うちに高校生以下の子供は居なくなるのねぇと、ふと思ったら、楽にはなるけど、少し寂しくなりました。

お弁当を作らなくて良くなるのは楽だけど、学校行事は無くなるし。

担任の先生との面談も無くなるのね。

 

今年の推し活は、タロウだと思って塾に課金しまくっていて、支出も今年度は、マイナスで仕方ないと思ってるけれど、来年度からは、ある程度支出も予測できるので、色々考えていかなくちゃですね。

 

タロウの大学が、国公立になるか私立になるかで、大きく変わるなぁ。

あと、浪人するという可能性がゼロって訳でも無いみたいだし。

(塾のイケメン先生からは、時間がとにかく足りないと言われているので)

 

タロウは、自分は浪人に向かないと思うから、受かったところに行くと言っているけれど、3月に同じことを言うかどうか分からないなと思っています。

 

とにかくどう転ぼうとお金は必要なので、準備だけはしておこうと思っています。

 

大黒柱のお母さんは、頑張りますよ。

 

 

今日は、月一回の自費リハビリの日。

 

リハビリと言うより、身体のメンテナンスの日ですね。

一応普通に歩いていますが、股関節回りとか弱いところを他の部分で代償しているので、その頑張っているところをほぐしてもらうことに1時間のほとんどを使ってもらっています。

 

本当に至福の時間です。

 

残り10分程で、歩行やバランスのとり方のアドバイスをもらって、自主トレの課題をもらったりで、あっという間でした。

 

ここでほぐしてもらった帰り道は、本当に体の状態が良くて。

もう麻痺が直ったんじゃないかと思うくらいです。

魔法は段々解けてしまうのですが。えーん

でも、いい状態を身体に覚えてもらうことで、いい方向に進めるようです。

 

自費リハも、最初はメンテナンスと歩行訓練と半々だったのですが、段々とメンテナンスの時間を増やしてもらって、今のバランスが一番いいので、続けて貰っています。

 

最初は、自費リハは、2か月に一回でもいいかなと思ってましたが、お金は掛かっても、やはり月一は行きたいかも・・・。

 

1時間16500円という。

人に言うと驚かれる価格ですが、他は節約しても、この費用は確保していきたいです。

 

健康にかける費用は、ケチらないようにしたいです。