タロウの学校で、来年度は、やっと学校主催の海外研修が行われるそうです。

 

私が行かせたかったベトナム研修は、今は企画が難しいようでないのですが、ニュージーランドとカナダに、夏休みに行く研修が企画されています。

 

人数が決まっていて、試験で選抜されると聞いてビックリ。

それから、円安の影響か、費用も結構嵩むようで、金額にもビックリ。

 

親か子供が説明会に行かないと、選抜試験の参加が出来ないそうなので、一応親子ともに説明会参加で登録していたのですが、説明会当日は、タロウが風邪で学校を休んでおり、親も登録しといてよかったです。

 

実は、タロウは海外研修に全く興味はなかったのですが、持って帰ってきた資料を見たら、意外と乗り気。

 

去年から、DMM英会話を始めたのですが、人見知りのタロウは続かないのではと思っていたら、なんだかんだほぼ毎日続いていて、驚いているのです。

 

ちょっと英語とか海外に興味が出て来たのかな。

 

ニュージーランドは、ハカを踊ったり、現地の体験が多めなので、人気みたいですが、タロウは

「ハカは、ちょっと・・・」

とカナダを希望して、先日試験を受けてきました。

 

事前に英文の資料を読んでから受ける試験なので、入試休みは、それを読んだり。

800字の意気込みも、その場で書くようでしたが、事前に下書きしてましたよ。

意外と、やる気なの???

 

カナダは、語学研修がメインみたいで。

参加するのは、現高1と現中3で、試験を受けたのは、現中3が多かったようです。

カナダの試験を受けた現高1は、学年トップじゃないかと言われてる方も受けてたみたいですが、

「僕レベルの人も受けてたから良かった。」

とは言ってました。

 

結果は、どうなるのかなぁ。

そして前向きな気持ちは嬉しいけど、もし決まったら、費用の工面が大変だわ。

まあ。何とかするけど。

 

だってあの受け身なタロウが、前向きに行動したんですもの。

母も頑張ります。