昨年、脳梗塞をしまして、軽いとはいえ麻痺が残りまして、会社でかけていた生命保険に請求したら、三大疾病の保険も掛けてたみたいで、一時金が出ました。

 

一応、退院した時は、要支援1が出ましたが(先生からは、多分要支援は出ないのではと言われてましたが)、麻痺の程度は、軽いと言われてます。

 

動かないところは無いしね。

動きにくい所は、あるけど。

歩いてはいますし。

早歩きや、小走りは出来ないけど。

 

まあ、これで済んで良かったと思ってます。

 

で、保険金。

会社に契約書類とか全部置いてるので、いくら出るかも分かってなくて、振り込まれた金額で知ったのですが、思ったより出ました。

 

なんか端数があるなと不思議に思っていたのですが、会社の保険担当の人から電話が来ました。

 

私の保険で、三大疾病の付加した部分で、一時金が出たそうですが、一度病気になったので、付加の部分は、解約になってしまうそうです。

私は、仕方ないと思うけど、配偶者として夫にも掛けていた分も、自動的に解約になってしまうとのこと。

 

だから、解約後に給料から引き落としされてた保険料が返金になっていて、それが端数部分だったらしい。

 

え~、そうなのか。

うちは、夫には都民共済しか掛けてなくて、生命保険の大きめの金額と三大疾病の部分は、私の会社の保険の配偶者部分で掛けてたので、慌ててしまいました。

元の保険の配偶者のところは、続けられるから入院部分はいいんだけど、三大疾病は、やはりつけとかないと不安。

 

取り急ぎ都民共済で三大疾病をつけるかと、契約書類を送ってもらうことにしました。

 

私が今後また三大疾病になったら・・・。

うーん。

あ、がん保険は、私単体で20代から入ってたのが、あったんだった。

あと、脳梗塞は再発しないように努力するのと、心筋梗塞は、ならないように気を付ける・・・?しかないのか。

一応、血圧の薬が、心臓の血管も広げる効果もあるみたいだし。

 

今回出た一時金は、入院した時の赤字部分を家計に戻したら、あとは、タロウの語学研修に使って、残りは、無かったと思って貯金しておこと思います。

 

お友達で、脳梗塞をした方がいて、その方は一時金で海外旅行に行って、今後の保険料は払わなくて保証が継続されているって言ってたけど、私は一時金は下りたけど、三大疾病は解約で、元の保険は継続できるけど、保険料はそのまま払い続けるそうです。

 

お友達みたいな保険に入っとけば良かったのかなと思うけど、会社で天引きするのが楽だったので、何も考えてなかったよ。

 

まあこれから健康であるように心がけよう。

 

夫の保険をこれから都民共済だけでいいのか、もう少し考えてみようと思います。

お勧めの保険って、ありますか~。