SNS断捨離していきま〜す | ポリマークレイアクセサリーとクレイアクセサリー教室 ☆Ari (アリ) 和歌山:堀内ありさ

ポリマークレイアクセサリーとクレイアクセサリー教室 ☆Ari (アリ) 和歌山:堀内ありさ

マーブルクレイジュエリーは軽くて丈夫!豊富な色合いが無地Tシャツ一枚でもオシャレに見える!褒められる!と評判で上質なモノに拘りたいオシャレな30代40代の大人女性に人気。全国百貨店への販売実績があり累計販売数は1000点以上。

アキュレイトマーブルクレイ®︎協会 
代表理事 堀内ありさです。

初めましての方はこちらへ♡
協会ホームページ

 

ハンドメイドでの活動を始めて7年間、頑張り続けてきたSNS活動ですが、少しずつ断捨離をしていこうと思っています。




あ、とは言えこのブログだけは残すかなー?
というのも、協会の生徒さんや、協会ではなくても単発で通って下さる生徒さん達も含めてほとんどの方がブログ経由なので、新作とか情報とかもブログ見てくれてる方が多いので、その為には細々と続けると思います。




上記以外のSNSはすべて縮小予定です。



まずはFacebookですね。
2年弱前かな?そもそも携帯からアプリ自体をアンインストールして、ほぼ開いても無いのですが(笑)
メッセンジャーでやり取りする人や、これからSNSを頑張る生徒さんの為に教える時にインスタグラムと連携させる方法とか伝えるのに必要なので残してはいたんですけど。



最近入ってくる生徒さん達も、Facebookをやらないしやる予定がないという方々ばかり。
過去に数年Facebookをやってきて、そこで集客出来たとしてもそこで繋がったお客様と、その後長期目線でどうなって行くか?を、私が身をもって体験しているので、やりたく無いとおっしゃる生徒さん達に無理やりさせる程の必要も無いと思っています。



とにかく半年ぶりぐらいにFacebookを開いて、友達を削除して行っております。



●実際にお会いした事がある方
●⭐︎Ariのサービスを何かしらでご利用頂いた事がある方
●名前と顔がすぐに浮かんで来る方



上記以外の方は、全て削除していってます。
もし!間違って勘違いで消してしまった人がいたらごめんなさい!
直接メッセンジャーや公式LINEなどにご連絡頂ければいつでもお返事致します。
というか、それぐらいの関係の方以外と必要以上に繋がる必要は「今は」ないと思っています。



とにかく3000人以上いるから消しても消しても全然減らない(笑)地道に時間が出来たらやるしか無いけど、そんな事ばかりに時間使ってるほどヒマでも無いというジレンマに襲われております。
いっそアカウント消しても良いだけれど、Instagramへの連携などあるのでそれも難しいかな、、など考えてます。



私、本当に断捨離魔でしてね。
この前も衣替えと同時に、押し入れの中片付けて色々捨てました。
昨日は書類関係を収納してる戸棚片付けました。





過去に必要と思って収納してるものでも数ヶ月経てば要らなくなっているものも結構あるものです。
スペースが出来てスッキリ美しくなった押し入れや戸棚を見て、美しい!!キレイ!と何度も何度も開けては見直すの繰り返し(笑)側から見たら変人(笑)
そして家族にキレイになった所を「見て!!めっちゃキレイやろ?!」と見せつけて喜んでます(笑)



視界に入るものが無駄がなく整っていて美しくなっている事は私の精神衛生を保つ上でものすごく大切なのでございます。



活動の環境が変わってきた私にとってはSNS断捨離もとても重要だと思っています。
以前に書いた私の夢に向かって、今本当にコツコツと頑張っています。
その為には時間であったり、新たな勉強であったり、やるべき事が山積みなのです。あっちもこっちもSNSを開いて見ている時間など無いのです。



先日ハンドメイドを始めてすぐぐらいの頃から読んでいる「とあるブログ」にSNS起業について辛辣な記事が書かれているのを見ました。こちらにリンクを貼って紹介したいくらいだったのですが、、、、。

ハッキリと実態を切るその言葉は流石に憚られる内容もあったので控えておきますが、私が今後進む為の道にFacebookでの集客目的の使用はまず先に抑えておきたいなと思った事もキッカケであります。




SNSは個人事業主であれ大企業であれ、今の時代はとても大切なツールである事は間違いないですし、今後頑張りたい方には必ず必要な武器になると思います。
 

ですから、私がやってるSNS縮小は特に皆さんにオススメする事はありませんし、始めたばかりの方は逆に頑張ることの方が必要だとは思いますが、いつか卒業しても大丈夫!という心持ちがあっで良いのかも知れませんね。



とにかくFacebookで友達外された!と思う方がいらっしゃいましたら、本当に何の意図もございません。
流れ作業の様にやってるので間違って消してる可能性もあります!!



間違って消してしまっていたとしても、本当に私と長期的なお付き合いが出来ている方であれば、気軽にメッセンジャーやLINEからなどご連絡頂ける仲だと思いますのでご連絡下さい〜




 

◆レッスン・講座について◆

 

 

◆アクセサリー販売について◆