前回のつづきです指差し

皆で一緒にわいわい話しながら食し
義理実家に着いてから3時間弱位過ごした
義母の失礼な発言は今回は出なくほっとしました

夕飯の準備もあるから帰ろうと
夫が切り出しても

まだ良いじゃないニヤニヤと食い下がる義母

こんなに引き止める位なら
お年玉は現金書留で送るとか
お正月は家族で楽しんでとか余計な文
手紙に書かなきゃいいのにと
本当思ってしまったなぁ泣き笑い

反面
いつもきれいに整っていた義理実家が
絶句する位物で散らかっているのを見て
唯一私達家族が定期的に訪れていたのが
それも無くなり寄り付かなくなり
年をとって2人だけで…
義父も体が不自由になり外出することが減り
寂しいんだろうなぁとも思った


義理実家は冬が家全体が凄く寒く
暖める為に電気代もかかるからと
ここ1年ほど
一年中1階の4畳半の畳の部屋で2人で過ごして
寝る時だけ2階の寝室に行く生活らしい


この電気代の話の時に冷蔵庫の話にもなり無気力
冷蔵庫の電気代が高いから
冷蔵庫を買い替え電気代が凄く変わったという話を
義母が私に熱く語ってくれたけど
去年のお正月は冷蔵庫で
めっちゃ暴言私がいても吐いてたけどねネガティブ

本当自分中心な方だなぁ



冷蔵庫話より前の話に戻って…


そんな生活をずっとしていたら
足腰が尚更弱くなっちゃうよね…と
夫と帰ってから話した

私の親の方が義理親より年上だが
畑に毎日行ったり
父親は老人会の仲間たちと運動したり
母は育てた野菜を親戚や友人に配ったり
毎日忙しくしている

実家から義理実家へ寄った事で
尚更両家の違いを目の当たりにした夫と私

結婚した当初はまだ親も体が自由に動く頃
自由に二人だけで親戚付き合いもせず
旅行に行ったり
気ままに生活している義理親と
自分の親を比べ
生き生きしているなと感じていた義理親が
逆転して見えてしまった…驚き

やっぱり人は縁や人との関わりって
凄く大切だと改めて思った



こんなエピソードもあります無気力


新年のあいさつから5日が経った頃…

つづく


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



 ひらめき飛び出すハート骨取りは便利ですねスター

 ひらめき飛び出すハート大好きなスキンケアスター

 ひらめき飛び出すハート期間限定最大半額

 ひらめき飛び出すハートDEAL中スター