お越しいただきありがとうございます。


明き清きまことの心で神さまにお仕えする 

 

桜ミコトですニコニコ桜

 

 

 

 

 

続きです。

 

 

 

椙森神社をあとにして

 

次の目的地に向かう途中で

 

見かけた大行列驚き気づき

 

 

 

 

 

"最後尾はコチラ"的な

 

プラカードを持っている方が居て

 

 

書かれた文字を良く見ると

 

「小網神社参拝の最後尾」

 

となっていました。

 

 

 

 

えっ!?こんな離れた場所まで

 

並んでいるの!?

 

 

かなり衝撃を受けました(^^;)

 

 

 

 

 

ということで、

 

次に伺った神社は・・・

 

日本橋日枝神社

住所:東京都中央区日本橋茅場町1丁目6番16号

 

 

 

 

 

 

御祭神 

 

大山咋神 

国常立神 

伊弉冉神 

足仲彦神 

 

〈相殿〉

浅間大神 

菅原大神 

稲荷大神

 

 

 

 

 

ビルの間の参道の正面に大鳥居

 

 

 

手水舎

 

 

 

初めてお詣りさせていただきます。

(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

 

珍しい上向き狛犬さん

 

青と紫の中間色のような

 

素敵なお召し物を着ていました。

 

 

 

ご由緒

 

日本橋日枝神社は、1590年に徳川家康公が江戸城に入城し日枝大神を崇敬されたのち、御旅所のある『八丁堀北嶋祓所』まで、みこしが船で神幸されたことが始まりです。

その後、『山王宮』と『山王権現の遥拝の社』が建造され、山王祭の際に、この二社の手前に仮殿が建造されたと1800年の江戸名所図会巻二に記されています。

1877年には、山王宮が無格社日枝神社へと名を変え、1929年に日本橋日枝神社と改称されました。関東大震災や東京大空襲などによる複数回の改修を経て、2010年に行った外装工事後より現在に至ります。

 

 

 

 

 

鳥居をくぐって振り返った景色

 

 

 

 

 

御社殿

 

 

 

何故かわかりませんが

 

こちらの神さまが

 

めっちゃ好きな神さまでしたひらめき飛び出すハート

 

 

 

大きくて優しく

 

包み込まれるようなエネルギーだったので

 

とても氣持ちが良くて

 

その場から離れ難かったですニコニコ

 

 

 

個人的主観ですが

 

大国主さまっぽい感じがしました。

 

 

 

右ー御社殿

左ー授与所

 

 

 

御社殿と授与所の中間に

 

社号票がありました。

 

 

 

 

もうすぐですが

 

6月7日は2年に一度の

 

神幸祭のようです。

 

 

 

 

 

明徳稲荷神社

 

 

境内正面の鳥居

 

 

 

 

御祭神 

 

宇気母智神 

 

〈合祀〉

翁稲荷 

祇園稲荷

 

 

 

 

 

ご由緒

 

明徳稲荷神社は、一見すると日枝神社日本橋摂社の境内社のように見えるが、独立した宗教法人格を持つ神社である。

 

現在地に遷座したのは昭和38年(1963)で、元は南茅場町の稲荷と呼ばれ、現在の茅場町一丁目交差点のあたりに鎮座していた。

 

元禄年間(1688~1704)、南茅場町の与力同心組屋敷拝領地内(茅場町一丁目交差点付近)に勧請されたと伝えられる。

 

「組屋敷惣鎮守の稲荷」とも呼ばれていたようだ(※中央区立京橋図書館『郷土室だより』第66号参照)。

出典

 

 

 

境内南側の鳥居

 

 

 

 

 

江戸期の境内風景

 

 

 

 

 

御朱印帳を忘れてしまいましたので

 

書きおきの御朱印を授かりました。

 

 

美しい文字に大感動です!

 

 

 

B5サイズのファイルと

 

可愛いキーホルダーをいただきました。

 

 

 

 

以前、赤坂日枝神社でも

 

同じものをいただいて

 

車のキーにつけていましたが、

 

 

紐が切れそうだったこのタイミングで

 

同じものをいただいて

 

有難かったですキラキラ

 

 

 

 

お詣りさせていただき

 

ありがとうございますお願いキラキラ

 

 

 

 

神社福徳神社出世稲荷神社椙森神社日本橋日枝神社

 

 

以上で都内神社巡りは

 

終了となります。

 

 

 

 

(追記)

 

今回の都内神社巡りですが

 

おひとり様で

(相方に急かされることもなく)

 

ゆっくりと心ゆくまで

 

お詣りができて

 

本当に気分爽快でしたゲラゲラ笑い

 

 
 
ひとりってこんなに氣が楽飛び出すハート
 
 
病みつきになりそうですウシシキラキラ
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます桜

 

 

それではまた~バイバイニコニコ

 

 

 

 

  

 

サムネイル

公式LINEに登録いただいた方に

『大祓詞』 原文・フリガナ・解説のPDFをプレゼントプレゼント

ご登録後メッセージかスタンプを押してくださいね音符

 

 

@419tdcog からも検索できます♪

素敵なご縁がつながりますように♡

 

こちらから、レイキやセラピーのご質問もお気軽にどうぞ♪

 

 

 

ご提供中のメニュー

 

からだの緊張を緩め血液・リンパの流れを促し、

宮司指導による本物の祓い清めで

全身のの流れを整えます。

つらい肩こり、頭痛解消などの

お力になれるかもしれません。

お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

アチューメント後は、自己ヒーリング・他者ヒーリングが出来ます。

皆さまからのご感想はこちら

 

 

 

最後の最後までお読みいただきまして

 

ありがとうございます桜