犬も「どっこらしょ」って言う! | 双子の雑種犬 マリン、カイの日々

双子の雑種犬 マリン、カイの日々

海で出会ったオオカミみたいなわんことの楽しい毎日

おうちの中ではこんなふうに丸まってくつろいでることが多いマリン、カイ。


最近気づいたんですが、マリンもカイも、座る(伏せる)ときに、
どっこらしょって言っています!



あるとき、ありのすぐそばで、マリンがこの体勢に入るとき「ヴーヴーヴー」って言ったんです。
近くにいたこともあり、けっこう大きく聞こえたので、思わず「え、マリン!? どうしたの、ヴーって怒ってるの!?」って聞いちゃいました。


そしたら旦那さんが「怒ってないよ、どっこらしょって言ったんだよ。ね、マリン?」って言ってました。


たしかに!
そう言われてみれば、いつの頃からかマリンもカイも、体勢変えるときにヴーヴーって言ってるなー、って。



毎回言うわけでもないのですが、時々言ってます。
小さいときは言ってなかったと思うのですが、いつのまにか。

ありも、マリンカイと出会ったころはどっこらしょって言ってなかったかも。
今は言います!どっこらしょは言ってないと思うけど、よっこらしょー、は言ってる。

他のわんこたちもどっこらしょって言うのかな?