双子の雑種犬 マリン、カイの日々

双子の雑種犬 マリン、カイの日々

海で出会ったオオカミみたいなわんことの楽しい毎日

マリンが病気になってからもうちょっとで1ヶ月。

頭の傾きはまだありますが、だいぶ元気になったのでドッグランに行ってみました。病気になってから初めてのドッグラン。

ここは小さい頃からいつも行ってたドッグラン。


オリンピック準備〜開催で2年くらい閉鎖されてましたが、再開してました!
あとで調べたらこのゴールデンウイークから再開してたみたい。



久しぶりのドッグランで、マリンが走りました!
これはありに向かってたたたっと走ってくるところ。



これはカイがガウガウーって飛びかかって、マリンがウガーって言い返してるところ。


マリンが病気になってから、カイもドッグランはお休みだったのでストレスが溜まってたと思います。
久しぶりのドッグランで蛇口からお水ぐびーっと飲んで満足そうなカイ。



カイもニコニコー。


カイ、ぬーん。


マリンもニコニコ〜。


とても楽しそうにしてくれてうれしかった!
いつも通りがこんなにうれしいなんて。

様子を見ながらまたお出かけまた行こうと思います。


前回のブログでマリンの病気のことを書きました。コメントいただいた皆さんありがとうございました。遅くなりましたかお返事書きました。

同じ病気になったよと教えていただいた皆さんもありがとうございます、治ったお話、励みになります。


だいぶ元気になったマリンも連れて、みんなのお散歩コースではなく、でもそんなに遠くない公園にお出かけしました。



マリンはお出かけが好きなのです。
最近元気になってきたら、お散歩のときにリードをぐいーって引っ張って私たちを駐車場に誘導するようになりました。車でお出かけしましょー!って。



マリンとカイを外に連れて行くとき、マンション内は決まりで着地禁止なのです。
運ぶ用のカートがボロボロだったこともあり、新しいの買いました。

サイズも大きくなって、ふたりで乗ってもゆったり。
具合の悪いマリンを狭いカートにギュウギュウ乗せるのはかわいそうなので大きいのにしましたよ。



これのいいところは、後ろがこうやって開くのです。


マリンも乗り降り楽々〜。


すたっ。
わんこ用ではなく、アウトドア用品です。
後ろが開くのはテントとか長さのある荷物も積み込めるように。
ステップではないので、強度はそこまでないかもですが、今のところは大丈夫です。
マリンとカイのお誕生日はゴールデンウイーク!


14歳になりました!


ふたりとも元気です、と言いたいところですが、、
マリンが病気になってしまいました。

2週間前の日曜日、朝起きたらマリンが足元フラフラでどうにもおかしい。
慌てて動物病院に電話。この時期の日曜なので予約でいっぱいだったけど、なんとか診てもらえることに。

診断は前庭疾患とのこと。三半規管の問題で、めまいとふらつきがあります。

お薬もらって今も治療中です。

最初はご飯も全然食べないし、ウンチも出ないし、動きたがらないしでかなり心配でした。
5日目にウンチしてくれたときは感動!

その後みるみる元気になって、9日目からご飯もちゃんと食べてくれるようになりました。
その前は大好きなパンとオヤツは食べるけどドッグフードは食べなくて、、まさかわがまま?と思いつつ、お肉を焼いてみたりヨーグルトをあげたり。キャベツや白菜がお気に入りという新発見もありました。

写真は昨日の朝。向かって右がマリン。

だいぶ元気になりました!


調べた限り命に関わる病気ではなさそうですが、やっぱり心配。
はやく治りますように。


ちなみにカイは元気いっぱい。
まだ元気のなかったマリンに「遊ぼうよ!」と空気を読まずに飛びかかって、マリンに怒られたりしてました。