カイその後 | 双子の雑種犬 マリン、カイの日々

双子の雑種犬 マリン、カイの日々

海で出会ったオオカミみたいなわんことの楽しい毎日


カイが8月終わりに膵炎になり、その後80%回復までをこないだのブログに書きました。

その後約一ヶ月の間、回復→再発→回復→謎の体調不良→今は元気そう
という経過です。
※以下は記録用なので読み飛ばしてもらってよいです。1番下に感想みたいなの、書きました。

■回復
9月の終わり頃には、ダイニングテーブルに飛び乗ったり、お風呂のフタにも1回だけですが乗ってくれて、95%になりました!(飼い主の感覚です)

■再発
95%よかったよかった、と言っていた9月終わりのある夜、ありと一緒に寝ていたカイが、夜中突然の嘔吐。2時間後にまた嘔吐。朝に下痢。

前回、調子悪くなってすぐ病院に行かなかったことを反省したので、今回は朝イチで病院へ。
と思ったのですが、なんとその日はいつもの病院がお休みで。
急遽調べて別の病院で診てもらいました。
検査してもらい、膵炎の再発でしょうとの診断。
入院が必要ですが、初めて来た場所でいきなり入院はかわいそうなので、明日かかりつけの病院に行ってくださいとのこと。

翌日いつもの病院へ。再発で間違いなさそう。
普通なら入院だけど、カイくんの場合は前回の入院の様子から、入院がストレスになって悪化しそうなので、できれば毎日通院して注射などの処置を受けてほしいとのこと。

急変の恐れが少ないなら、ありも入院より通院のほうがいい!
旦那さんとありで、仕事を早退や遅刻させてもらって数日の間、通院しました。
経過観察の通院も挟み、こないだの月曜日の通院で一区切りとなりました。落ち着いたので次は1ヶ月後に来てくださいねと。
延期してたワクチンも打ってもらって帰宅。
飼い主的にも、だいぶ普段どおりのカイだなと思いました。



■謎の体調不良
一区切りついた通院から帰宅してホッとしていたのですが。
その夜中(開けて翌日)、3時、5時、7時にほぼ水の下痢。
ほんとにほんとに、その日の夕方まではずっと健康的なウンだったのに、急にです。
朝7時のときは嘔吐も。

嘔吐は膵炎の典型的症状と言われていたので、朝イチですぐ病院へ。

嘔吐の後は元気なさそうなカイでしたが、病院に行く頃には様子は普通。

膵炎の再々発か、ワクチンの反応か、それ以外の体調不良か不明ですが、下痢を抑える薬を追加で処方されて様子を見ることに。

■いま
謎の体調不良から3日目ですが、その後は下痢も嘔吐もなく、カイの様子もいたって普通。




そんなこんなで、心配が続き、落ち着かない日々でしたが、今は元気です。

仕事をたびたび半日休みとか、職場にも迷惑をかけてしまって申し訳ないところ。
でも対応が遅れたことで何か後悔するようなことは絶対に避けたい。
マリン、カイふたりともこれからますます高齢になっていくし、また何かあるかもしれないけど、できるだけのことはしてあげたいです。

仕事は大事だし、マリン、カイも大事だし。
みんなどんなふうに両立してるんだろう。