残りの167時間のために | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

 
毎週オンラインプライベートを続けて
もう2年になるお客様と今朝もセッション。

ピラティスはお客様ご自身が自立&自律的に
ご自身のお身体と関わってくださると
本当に成果の出方が早いし速いし大きい。


特にオンラインセッションでは
私は言葉で誘導するのみになるので
動きも感覚もすべてお客様ご自身に
委ねるしかなく、私はただただ
専門知識と客観的視点をお貸しするのみ。

それでもお客様の「身体知」は
毎週更新されていき今日のセッションでも
本当に素晴らしい〝コントロロジー〟を
画面越しに見せていただけるということに
たまらなく幸せを感じた今朝でした。



 
 

 オーガニックな呼吸で

 Well-beingな毎日を

 クリエイトしましょう。

 ピラティスライフナビゲーター

 西村由美です。

  >>>はじめましての方へ

 

 

1週間=168時間のうち
私がご一緒できるのは1時間だけ。
残りの167時間はご自身の「身体知」が
日常生活動作をナビゲーションするわけで。

だから私たちインストラクターは
お客様の自立&自律を前提に
関わらせていただくということを
忘れてはいけないと思っています。

そういう意味で
オンラインというレッスン環境は
私たちの介入に限界があるからこそ
自立&自律を促進しやすいのかも。




運動経験がなくても、いくつになっても
身体は変わるし、更新されていく。

そんなお客様の姿から学ぶことばかりだし
そんなお客様にインストラクターとして
長らく関わらせていただけることに
感謝しかありません。

「今日はちょっと難しく感じましたが
ㅤ終わってみたら身体がのびのび自由で
ㅤすごーく気持ちいいです」

たとえ難しいと感じても
丁寧に誠実にコツコツ
お身体と向き合ってくださるお客様に
日々感謝と感動でいっぱいの私です。目がハート