インストラクターさんのボディメンテナンスに | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

 
イントラ友達の葉山亜希恵ちゃんが
初めてご参加くださいました。



 
 

 オーガニックな呼吸で

 Well-beingな毎日を

 クリエイトしましょう。

 ピラティスライフナビゲーター

 西村由美です。

  >>>はじめましての方へ

 

 
あきえちゃんはアクアエクササイズの
インストラクターさん。

ちょっと前にFacebookで
Body IQ TESTというのを受けた
という投稿を見ていたのですが



まさかの呼吸が〝0点〟。(笑)

アクアのインストラクターってね
高温多湿なプールサイドで
パワフルに動いて指導する仕事なので
たぶん呼吸が浅くなりがちなんです。


誤解を招くといけないので書いておきますが
プールの中で行なうアクアエクササイズは
むしろ呼吸の質を高めるための好条件が
揃っています。水の特性からの恩恵で。


でもインストラクターは水には入らず
プールサイドのデッキから指導します。
その指導環境って、実は運動に適さない
かなり過酷な環境なんです。
高温多湿という以外にも
呼吸の質を低下させる悪条件の揃った環境
だったりするんですよね。汗


その上、コロナ禍のこの2年は
そこにマスク着用してのレッスン。ガーン
呼吸機能に影響しないわけがない。

私は役割を終えて引退しましたが
ご存知ない方のために書いておきますと
私は5年前までアクアエクササイズも教えていて
インストラクターの養成やプログラム開発など
かなりガッツリ、アクアのど真ん中にいました。
アクアインストラクターさんは
たくさんのお客様の心身の健康維持に
広く深く大きく貢献しているからこそ
1日でも長く活躍していただきたい。


だから
最もプールサイドが過酷になる夏は特に
熱中症予防の水分補給はもちろんだけど
できれば呼吸筋のメンテナンスにも
目を向けてあげて欲しいな、と思っていたら



こんなコメントをくれたのをきっかけに
昨夜のレッスンに初めて参加してくれた
というわけです。


早速、昨日のうちに
Facebookにこんな投稿を
あげてくれていました!




あきえちゃん、こちらこそ
ご感想ありがとうございます♡
ふふ、二度の寝落ち。(笑)


いつも誰かのためにパワフルに動いて
交感神経全開気づきなあきえちゃんなので
副交感神経のスイッチを入れて
自律神経のバランスを調える時間が
きっと必要なんだろうなー。

あきえちゃんの呼吸と身体の調子に
今後どんな変化があるか楽しみです!目がハート




そうそう。
オーガニックブレス®をスタートした
一昨年からずっと継続してくださっている
マラソンをされているお客様からも
VO2max(最大酸素摂取量)に関する
興味深いご感想も届きましたので
また別記事にてご紹介します。


Organic Breath®お申込はこちら




ピラティスが初めてでも
身体が硬くても
体力落ちてても
運動に自信なくても
ぜーんぜん大丈夫!


オーガニックブレス®はむしろ
そんな皆さんにこそオススメです!!