伏見稲荷と幕末維新ミュージアム | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

 


 
 

 オーガニックな呼吸で

 Well-beingな毎日を

 クリエイトしましょう。

 ピラティスライフナビゲーター

 西村由美です。

  >>>はじめましての方へ

 

 

帰省を兼ねた休暇で関西に来ています。


実家に帰る前に途中下車して
京都で1泊することにしたのは
映画『燃えよ剣』を観た影響です。指差し
 




昨日はクリスマスでしたが、我が家は
赤は赤でもクリスマスカラーではなく
千本鳥居の朱色をくぐってきました。照れ


伏見稲荷行きは〝映え動画〟を
撮りたかったらしい娘の希望。


とはいえ、私も約20年ぶりの
伏見稲荷参拝を楽しみ
後押しをお願いしてきました。




おみくじを引いてみたら末吉。
でも内容的にはなかなか良かったかな。
ちなみに夫と娘は大吉でした。
妻&母としては二人のハッピーが
自分の幸せの土台だったりもするのでね
ある意味、私も大吉ってこと!



その後、隣駅にある東福寺まで歩き
お昼は四条に移動してから
京都に来たときしか食べない
「にしんそば」をいただいて
八坂神社を参拝してから向かったのは



幕末維新ミュージアム・霊山歴史館。


維新の道と呼ばれる坂道の先にあり
幕末維新の立役者たちや
新選組にまつわる資料がたくさん
展示されていました。
 




こちらの存在を知ったのは
今回の旅の参考にと購入したこちらの本。



残念ながら撮影NGだったので
写真はないのですが
坂本龍馬を斬ったとされる刀とか 
池田屋事件を再現したジオラマとかに
静かに興奮しました。目がハート


幕末維新があっての明治時代が
ジョセフ・ピラティスの生まれた頃の
時代とほぼ同じくらいなので
むしろ今よりピラティスが生きた時代に
近かったりするんだよなー、なんて
展示されていた年表を見ながら思ったりも。


今日もこの本を参考に
新選組ゆかりの地を巡ってから
武庫之荘に帰ります。


朝降っていた雪もやんで晴れてきたので
ホテルをチェックアウトする前に
西本願寺と東寺までお散歩する予定です。



 

 

futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.



ピラティスに興味が出てきたらぜひ
〝西村由美のピラティスレッスン〟
LINE公式アカウントにご登録ください♡
 


 

ワークショップ情報


1/23(日)20:00~21:00
Howプロジェクト「プログラム・デザイン」  
11月に開催したWhat & Whyレクチャーから学んだこと・気づき・その後の実践などについてシェアしあう「学びのシェア会」です。どなたでも無料でご参加いただけます。
 




 オンラインレッスン

 

西村由美の「マットピラティス」「オーガニックブレス」をご自宅からオンラインでご受講いただけます。