《レポ》筋膜から整えるボディデザインの考え方 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン


Pilateslife.meの記念すべき初のイベント
What & Why レクチャー
が無事終了しました。


講師をお願いしたのは
小顔整顔スクール マナレア代表
黒沢歩(くろさわあゆみ)さん。

黒沢さんのFacebookよりお借りしました。


今回のこの企画のスタートは
ずばり私が聴きたかったから
というところからでした。爆笑


「なぜ小顔矯正なのに
ㅤ身体にアプローチするのか?」


そんな疑問から
黒沢さんの施術の「考え方」に興味を持ち
その1つに「筋膜」からのアプローチがある
と教えていただいたのが始まりで
ピラティスにもその考え方を応用することは
可能なのではないか、と思ったんです。


特に私のツボにヒットしたのは
「小顔は身体の結果」
という黒沢さんの言葉でした。


ということはつまり
小顔に限ったことではない
ということです。


実際、黒沢さんのレクチャーを
受けてみて思ったのは
このつながりを理解し生かしていけば
ピラティスで出せる成果が劇的に変わるな
ということでした。


今回ご一緒してくださった皆さん。



筋膜の構造の基礎と「なぜ歪むのか?」
そして、黒沢さんのアプローチ方法の
基本的な「考え方」について
レクチャーいただいた今回の講座。


正直、筋膜については勉強不足で
すべてを理解できるほどついては行けず
難しい~滝汗と感じました。


でも、難しいけど
めっちゃ面白かった!
もっと知りたい
もっと理解したい 
と思いました。


私たちピラティスインストラクターは
骨格や筋肉といった視点から
また、生体力学という観点から
「動き」という身体の使い方に
「エクササイズ」という方法で
アプローチしていきますが


身体構造をもっと深掘りしていくと
これまでとは違う見方とアプローチが
できるんじゃないかと思いました。


もちろん今回のテーマであった
ボディデザイン、ボディメイクという成果を
ピラティスで引き出しやすくなるはずだし
ピラティスの更なる可能性を感じます。


実際にね、今日のセッションから
伝え方やエクササイズのチョイスが
なんとなく変わったような気もします。


私は以前こんな記事を
書いたことがあるのですが
 

 




私たちは施術家ではなく
ピラティスインストラクター
エクササイズの指導者です。


今回学んだWhat & Why
もっと知りたい、もっと理解したい
という思いのその先にあるものは
いかにエクササイズ指導に繋げて行くか...
つまりHowに落とし込むことでありたい。


ということで
次回こんなイベントを企画しました。




▼お申し込みページ


プレミアムメンバーズのみなさまは
専用Facebookグループにてご確認ください!



これから1ヶ月かけて復習して
新たな学びを「使える知恵」に昇華したい!


もちろん復習しつつのアウトプットも
どんどんしていきますね♡