今朝のウォーミングアップは骨を感じて自分とつながる | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン


今朝は朝のウォーミングアップを
担当しました!




今日のテーマは「骨格のポジション」。

さて、皆さんは「よい姿勢」って
どんなことだと思いますか?

一番わかりやすいのは
「見た目に良い姿勢」ですよね。


子どもの頃にも
「胸を張りましょう」
って言われて育ってきたと思いますし
大人になった今も
「背筋を伸ばしましょう」
というワードは色んな場面で
目にしたり耳にしたりするかと。

でも、この「見た目に良い姿勢」
を意識することが、自分にとっての
「よい姿勢(ベストな姿勢)」かっていうと
そうではない場合もあるんです。

自分でイメージする「良い姿勢」は
学習(習慣)により記憶化された
「脳内イメージ」だったりするので
実際の身体の状態とはズレがあることも
結構多いものです。

なので今日は「骨格のポジション」を
「感じる」ために「触覚(体感覚)」を
たくさん利用していただきました。

骨盤のポジション
胸郭のポジション
肩甲骨のポジション
頭と首のポジション

骨を感じる、って
最初は難しいと思うかもしれませんが
実際に「触ってみる」とよくわかるもの。

今日は最初と最後に
「坐骨の上に座る」ということを
「感じて」いただきました。



レッスン前とレッスン後では
坐骨での座りやすさが
違っていたのではないかなー
と思います😊

“坐る骨”である坐骨で座るだけでも
姿勢は自然と整ったりしますので
よかったら試してみてくださいね!

朝のウォーミングアップを通じて
身体で「学習」したことが
その日の動作や姿勢をかたちづくるので
日常生活動作のクオリティが上がります。

今日1日を元気に過ごす土台が
朝つくれるって最高ですよ♡
今月からこのクラスは
「みんなのピラティスライフ」
にて運営していくことになりました!
月500円で朝のW-vp受け放題☆