呼吸ウォームアップ | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

一昨日の月曜日
朝のウォーミングアップを始めて以来
初めてお休みをいただきました。
(5/7以降は毎週月曜日のみお休み)


なので昨日は皆さんから
「お休みはゆっくりできましたか?」
と聞かれたのですが


結論
「朝のウォーミングアップを休むと
⠀生活にメリハリがなくなる結果
⠀むしろ調子がイマイチ」滝汗


でした。


前の日に久々にお酒を飲んだのも
もしかしたらあるかもだけど
月曜日は1日なんだかどんよりしてて
心身ともにスイッチ入らず汗


朝のウォーミングアップクラスがお休みでも
自分のウォーミングアップはしなきゃだな
って思いました!


さて。
昨夜たまたまテレビを見たときに
『林先生の今でしょ!講座』という番組で
という特集をやっていて
私が見たときにはほぼ終わりかけでしたが
最後のトピックでやっていた
「私たちが肺炎予防のためにできること」
というコーナーをやっていまして




そこでオススメのされていたのが
「鼻呼吸」と「口すぼめ呼吸」でした。


これ、ピラティスのレッスンで
エクササイズ中に行なっていただく呼吸と
同じだったりするんですよ。


今年はうっかりタイミングを逃しましたが
5月9日は『呼吸の日』だそうで
昨年はこの日にこんな記事をあげていました。



この中でご紹介している
「口ぶえ呼吸」というやり方が
上記の口すぼめ呼吸と同じ呼吸法です。


鼻呼吸については
前にこんな記事を書きましたが



このときご紹介した鼻呼吸テープは
今も毎晩使っていますよー。


ピラティスの呼吸は
コア(体幹)のインナーユニットに
スイッチを入れてくれるスグレモノ!


私はいつもお客様に
「呼吸はエクササイズですよー」
って言っているのですが


正しく呼吸することの効果は
我流で行なう腹筋運動よりもずっと
簡単で効果的なエクササイズですので
ぜひ「呼吸」のウォーミングアップだけでも
生活に取り入れてみてくださいね。


私も朝のクラスがお休みの月曜日は
せめて呼吸ウォームアップくらいは
ひとりでもやろうと思います。