頑張らなくても身体は変わる♡
自由が丘でマシンピラティス
大人世代のライフスタイルに
「普段着のピラティス」をご提案
ピラティスライフ・ナビゲーター
西村由美です
娘が塾に通い始めました。
彼女が最も苦手な「数学」は
もう自力で伸ばすのは無理と判断。
1年で志望校のレベルに追い付くための
戦略のひとつです。
初めての授業を終えた夜
塾からメールが届きました。
そういうところまで
ひとりひとりの子どもの現状を分析して
今は何をすべきか、を考えてくださる...
と感じたからこそ、この塾に決めたのですが
まさか毎回これだけのメールが
届くとは驚きです。
少なくとも
娘を担任してくださっている先生は
個別化の視点をお持ちだと感じたので
ここへの入塾を決めました。
(5月~新規校の塾長として異動されるのが残念💧)
個別化とは
目の前にいるこの人は
他の人とはどう違うのだろう?
という視点で相手を観察し
その人「固有」の個性を見極め
ひとりひとりの個性に合った
相応しい関わり方をする、ということ。
タイプ別に見るだけでも
得意な学習・習得スタイルは
違ったりするので
まずは親が子どもの個性を見極め
その子にぴったり合った教室や先生を
選んであげること。
ちなみに個別化は
ピラティスにも欠かせない視点です。
インストラクターやスタジオを選ぶ際は
そこに個別化の視点があるかどうかを
よく見ておく必要があるし
(既製服にはないオーダーメイドのぴったり感
みたいに感じさせてくれるレッスンを選びたい!)
私たちインストラクターは
選ばれるインストラクターであるために
個別化の視点を研鑽し続けたいですね!
4/29大阪でピラティスインストラクターのための「個別化」のワークショップやります☆
記事のシェア、いつでも大歓迎です
3/15『構造』を知ると動きが変わる!「からだのしくみ」エクササイズ研究会
3/21大阪【募集】フィットネスインストラクターのための「教える仕事の強み理論」
4/29大阪【募集】「個別化」すれば「伝わる」!今日からレッスンが変わるピラティス指導のヒント
5月開講!【募集】ピラティスを楽しく簡単に!アニマルピラティス®トレーナー養成講座(東京)