呼吸で動きをガイドする | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

頑張らなくても身体は変わる♡
自由が丘でマシンピラティス
大人世代のライフスタイルに
「普段着のピラティス」をご提案
ピラティスライフ・ナビゲーター
西村由美です

 

 

 

 昨日はFASTGYM24という

24時間営業のジムに併設されている

女性専用ヨガピラティススタジオで

マットピラティスの代行レッスンでした。



ちなみにFG24は

ティップネスが運営してるジムなので

ティップネスで展開しているレッスンを

FG24のスタジオでも受けられます。



昨日代行したクラスも基本的には

ティップネス三軒茶屋で担当してるクラスと

ほぼ同じ内容を行なったのですが

小さなスタジオの少人数クラスとなると

やっぱり空気が全然違う感じになりますね。



私はティップネスでの大人数クラスも

昨日のような少人数クラスもどちらも大好き♡



それぞれの違いについて書いた

こんな過去記事もあるので

よかったらお読みになってみてください。

クリップ自分に合うレッスン形態を選ぼう



さて。
昨日のレッスン終わりにお客様から
こんなフィードバックをいただきました。


「今日はいつもより呼吸を意識したら
 途中からめちゃくちゃ効いてきました」


きついエクササイズをしたわけでは
なかったんですよ。


ただ、もう1年以上ピラティスを
続けておられるお客様だったので
「呼吸」で動きをガイドする
私の進め方がダイレクトに響いたのかも。




昨日の記事にも書きましたが
私が自分のレッスンの進め方に
「OKOK」を出せるようになったのは
今回お客様からいただいたような
フィードバックの積み重ねによるところが
やっぱり大きかったように思います。






余談ですが。
こちらは最近レッスン用に購入したCD。
ヨガと書いてありますがリズムがあるので
ピラティスにもいい感じです♪