熱中症は炎天下や運動中でなくても | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

頑張らなくても身体は変わる♡
自由が丘でマシンピラティス
大人世代のライフスタイルに
「普段着のピラティス」をご提案
ピラティスライフ・ナビゲーター
西村由美です

 

 

 

まだ5月だというのに

昨日、今日のこの暑さってば

なんなんでしょうねー。



今日は娘の授業参観があったため

お休みにしていたのですが

昨日からどうも体調がすぐれずで

学校から戻ってすぐに

がっつりお昼寝してしまいました。チューあせる



おかげさまで元気回復しましたが

せっかくのオフだったのに

たまった家事を片付けられず

ほんのり罪悪感。。。



ま、しょうがない。←立ち直りは早い(笑)



で、なんでこんなにしんどかったのかしら~

と考えたときに思い当たったのが熱中症。



炎天下にいたわけでもなく

運動してたわけでもないけど



熱中症って

「環境の要因」と「からだの状態」

が重なったときに起こりやすい。



つまり

気温の高さという「環境の要因」に

寝不足・疲れなど「からだの状態」が重なると

炎天下や運動中でなくとも熱中症の症状が

出てもおかしくないわけです。



「からだの状態」が影響するということは

「こころの状態」もリンクしてきます。



ここ数日の私、ちょっぴり機嫌が悪くて(笑)

そういうことも要因になってたかもな~

とか思ったりもします。



これから迎える梅雨~本格的な夏に向け

心も身体も整えておくに限りますね!



で、そういえば熱中症の記事を

書いたことがあったなーと思い出しまして。

 



読み返してみてもう1つ
「あ!」と気づいたことが。


よく考えたらここ数日
水分補給が足りてなかったかも!!





実は我が家のウォーターサーバーの水が
3日ほど前に切れていたのです。
次の配達日がまだだったため
ペットボトルの水でしのいでいたのですが
たぶん無意識のうちに水を飲む量が
減っていたのでしょうね。


というわけで、届けてもらう水の量、
そろそろ増やさなきゃ!!


皆さんもどうぞお気をつけください。