見て、聞いて、触って、体感していく五感を使ったアプローチ | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

頑張らなくても身体は変わる♡
自由が丘でマシンピラティス
大人世代のライフスタイルに
「普段着のピラティス」をご提案
ピラティスライフ・ナビゲーター
西村由美です

 



FITNESS-SCHOOL 121の代表 近藤綾さんが

昨日の養成講座について


見て、聞いて、触って、体感していく五感を使った由美さんの講義は『身体の動きっておもしろい!』と感じさせてくれます。

とっても分かりやすくて今まで「何となく」
だった部分が繋がる時間。


と書いてくださいました。






「見て、聞いて、触って、体感していく」

講義って、どんなことをするのか?

簡単にご紹介してみますと



例えば、ピラティスの呼吸について

理解を深めていただくために




目見て(視覚:V)



こういう動画を見たり



ガイくんにモデルになってもらったり



耳聞いて(聴覚:A)



理論的に説明したり



パー触って(体感覚:K)



フレックスバンドを胸郭に巻いて
バンドからのフィードバックで
呼吸によって立体的に動く胸郭を
感じてもらったり


座ったときに座面に触れる感覚から
骨盤底筋の収縮を感じてもらったり


受講生同士でタクタイル(触知)しあったり


もちろんエクササイズしながら
体感してもらったり。


頭だけで理解しようとすると
「難しい叫び」って思いがちなことも
様々な角度から五感にアプローチすると
「楽しい」「面白い」って思えたりする!


これはお客様とのレッスンでも同じだし
ブログにピラティスのこと書くときにもね


とにかく皆さんに
「自分の身体のこと知るって面白いな虹
って感じていただきたくて♡


んー、ブログはまだまだ工夫の余地が
山盛りだな。チューあせる


もっと面白い記事が書けるよう
がんばります!!


 

 

futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.