肩甲骨を整えてバストアップ | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン

頑張らなくても身体は変わる♡
自由が丘でマシンピラティス
大人世代のライフスタイルに
「普段着のピラティス」をご提案
ピラティスライフ・ナビゲーター
西村由美です

 



昨日は自由が丘でセッションでした。

火曜日のお客様は初めての新スタジオ。

「1フロア違うだけで階段が楽ですね」

と4F→3Fのお引っ越しを喜んでくださる方

続出なスタジオPYPです。てへぺろ



リニューアルオープンに合わせて
スタジオには新しい仲間も加わりました。




等身大のガイコツさん。
せっかくなのでモイラ先生と
スリーショットを撮ってみました!(笑)
モイラ先生は私がピラティスを学んだ
ストットピラティスを作った方。



さて、今日のブログは

昨日のセッションでお客様が驚かれた

ビフォーアフターの変化のことを

書いてみたいと思います。



それは記事タイトルにある

「バストアップ」



 バストアップというと

それに特化した施術やトレーニングを

受ける必要があると思いがちですが

実は「肩甲骨のポジション」を整えれば

バストのポジションも自然と変化することを

お客様のお身体が教えてくださいました♡






肩甲骨はこんなふうに
背中で胸郭(あばら)の上に
ペタッと張り付くようにあります。


よく見ていただくと分かるのですが
骨として連結しているのは
鎖骨と上腕骨(二の腕の骨)だけで
背中側では骨との連結はありません。


つまり筋肉たちによって
背中のあの位置で安定できている
というわけなんです。


昨日のセッションでは

メモ肩甲骨を多方向に動かす↑↓←→↖↗↘↙
メモ肩甲骨の下角(下の角)を寄せる動き→←
メモ(肩の前)を開く動き←→
メモ鎖骨を動かす
メモ上腕骨(二の腕)を外巻きに回す(外旋)
メモ頭部の位置を胸椎(上背部)から意識する

ことを沢山おこないました。




これは

肩甲骨周りが凝り固まっていて

肩甲骨がやや“ハの字”になっていて(上方回旋)

肩が前に巻き鎖骨が窮屈になっていたから。



お客様のセッション前の体感としては

肩こり・首こりがあったのですが

60分のセッションを終えたときには

肩が体感としてスッキリしただけでなく



鏡をご覧になったお客様が

「うわ!なんかバストアップしてません?」

とびっくりされていて。虹



「肩甲骨のポジション」を整えれば

自然とバストも良いところに戻るんだな

と私もあらためて実感した次第です。



・バストライン

・肩のライン

・二の腕

などが気になっている皆さま

半袖Tシャツなど

薄着の季節を迎える前に

ピラティス始めてみませんか?



というわけで

明日25日より「3回体験セッション」

期間限定・人数限定にて募集いたします!



通常1回8千円のセッションを

1回あたり6千円にてご体験いただけます。

ぜひチェックしてみてくださいね。


 

 

futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.