3月は鬼門 ~振り返り法で分かる「私」の使い方 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン





この日からちょっと顔がむくんでるなぁ…
実は昨日から体調を崩して寝込んでました。


3月は私にとって鬼門です。
───

 きもん【鬼門】
   1.何をするにも避けなければならない、艮(うしとら)(=北東)の方角。
   2.その人にとって、どうにもうまくいかない相手・場所・事柄。にがて。

───


エスモーズのセミナーに
『振り返り法セミナー』というのがあります。


この中の「年間事件」や「人生年表
というワークに取り組んでみたことで
毎年3月になるとひどく体調を崩している
ということに気がつきました。


半月寝込むようなひどい風邪をひいたり
尿管結石で救急車のお世話になったり
遠い昔には肺炎手前の気管支炎になったり
風邪をこじらせ声が出なくなり
それが原因で声帯ポリープができたり
・・・と、これら全部3月。顔2


季節の変わり目
ということもあるのでしょうが
私特有のバイオリズムみたいなものなのかな
と思っています。


それに気づいてから3月は
意識的にペースダウンしているので
昨年は寝込むことなく過ごせたのですが
今年はうっかり無理しちゃったかもです。汗


過去をフィードバックしてみると
「自分」をどう使えば良いのか
が見えてくるんです。


今月はまだまだあるし
今年は娘が小学校を卒業するなどの
イレギュラーも多いので
過ごし方を見直してみようと思います。