普通の生活につきものの機能的活動 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン





昨年末から夫と私は和室に
布団を敷いて寝るようになって
スプリングによる電磁波の害など
寝具そのものの改善もさることながら
日々の布団の上げ下ろし
なにより体にとって良かったかも
と思うようになりました。


生活を便利にしてくれるあれこれは
体の「仕事」をうばいます。


日常生活動作って
動物である人間が「生きるための」動き
とも言えるのではないかしら、と。


意識しているかどうかにかかわらず、ごくふつうの生活をおくっていれば、

生活の中のあらゆる動きが自然な運動となって、よい影響を与えてくれる。

普通の生活につきものの機能的活動を行なっていれば、不自然なエクササイズなど

行なう必要はないのである。

―――ジョセフ・H・ピラティス「YOUR HEALTH」より

 


筋力低下や関節可動域の縮小など
体の機能低下が気になり始める年代こそ
布団の上げ下ろしなど
「普通の生活につきものの機能的活動」
をあえて再開してみるのもオススメです!