《セミナーご感想》 自分のポジションを理解し行動を変えていく | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン


先日開催した「4つのポジショニングセミナー」について
後日いただいたご感想をご紹介させていただきます。


_20161024_164216.JPG 

ぼんやりとした変化だと、レッスンや日々やっていたことをTSではなく、TAのスタンスからやろうとしてみたところ、精神的に楽というか、行動がしやすくなった感じがあります。

自分のポジションを理解した後で、日々やらないといけない仕事だけど、違うポジションにある事を、捕らえ直して自分のポジションからの行動に変えていく作業をしていくと良いのかなと思いました。



今回受講してくださったのはお二人とも男性フィットネスインストラクターさん。
この仕事のポジションとしては「トップサポート(TS)」だったりするのですが、
実は「アタック系(TA/BA)」の要素も沢山お持ちでした。
(これは男性性にも多少関係があるかもしれませんね)


そしてさらに後日いただいたメッセージがこちら。

_20161024_165851.JPG 

前に苦手なポジションの仕事を違うポジションに捕らえ直してやると楽になったと伝えましたが、思い返すと、苦手なBSの確定申告作業を自分がこなす時、短期決戦で、自分が使っていて楽しいと思える計理ソフトとかを使ってやると、どうにかこなせていたりするので、

周りからのポジションだけでなく、自分の指向や特性を理解すると更なる拡がりがあるかなと思いました。


元々彼は仕事仲間だったりもするので、
着眼点の鋭さや分析力の高さは知っていたのですが、
セミナーで得た知識を自分の現実に落とし込み、
さらに応用的な解釈から使いこなしていかれるところに
BA(バックアタック)的な強みが見え隠れしていますね。


4つのポジショニングという分析ツールは、
こんなふうに「自分の強みや特性」を理解し、
それを「自分の現実での行動」につなげていけるところに
大きな価値があるなぁーって思います。


受講してくださった方からのご感想を拝見すると
私自身もすごく勉強になります。


どうもありがとうございました!