ピラティスの試験勉強で大活躍したもの | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン






先日、筋肉かるたで盛り上がったときに思い出したのが、
2003年にSTOTT PILATES®の認定試験を受けたときに使った
写真のフラッシュカードのこと。


その頃とにかく解剖学への苦手意識が半端なくて
専門書読んで勉強してもいつまで経っても分からなくて、
でも分からないなら試験用に覚えるしかない!ってことで購入したのが、
このフラッシュカードだったんです。


なぜわざわざ英語しかなかったコレだったかというと、
STOTT PILATES®の筆記試験に出題される解剖学の問題は、
このフラッシュカードと全く同じイラストだと聞いたから!
昔から試験は要領の良さだけで乗り切るタイプです。(笑)


とはいえ、カード1枚1枚に日本語で必要情報を書き込んで、
穴を開けてリングを通して、と自分が使いやすい形に作り込んで、
しっかり試験に向けて準備してたのが見てとれるこのカード。


試験対策としてはかなり役立つアイテムでした!