夏の新幹線は冷房対策が必須!! | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン






今日から娘と二人、大阪・堺の実家に帰省しています。


昨日は娘のコンクールで、何もしてない私までぐったり疲れて帰宅。汗
帰省の準備が全くできていないまんまベッドに倒れこみ泥のように眠り、
昨日の片付けも帰省の準備も今朝出発前に慌ててやるという
相変わらずのドタバタぶりでした。^-^;


それでも何とかギリギリで乗り込んだのは新幹線こだま号。
今回の帰省にはか「ぷらっとこだま」というプランを利用しました。


ぷらっとこだまとは、東海道新幹線がお得に乗れるプラン。
http://e-platnet-sp.jrtours.co.jp/kodama/
例えば我が家が利用した新横浜→新大阪なら、
通常運賃13,810円が10,200円と3,610円オトク。
ドリンク引換券もついていたりします。


新横浜から新大阪までは4時間弱。
ヒトのからだの機能的に高速移動するようには出来ていないから、
のぞみよりこだまのほうがからだへの負担は少なくていいなー、
と思って利用しましたが、真夏にこの選択は失敗だったかも、
というのが個人的な感想です。


何故なら4時間もキンキンに効いた冷房の中で過ごすことになるから!笑い泣き


一応冷房対策として膝掛けを持参していたのですが、
そんなもんじゃ追い付けなくて、体が芯まで冷えきってしまいました。


確実に長袖必須!!!
真夏の新幹線移動は冷房対策が必須だな、と今回はいい勉強になりました。


帰路もぷらっとこだまで取ってるので、服装に気をつけなきゃ。
(帰りはグリーン車なので膝掛けは借りられるから少し安心)


さて。
明日、明後日は関西の友だちと会う約束が山盛りなので、
今夜はゆっくりお風呂に浸かって体を休めようと思います。