体験レッスン・ビフォー&アフター | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン






今日は久しぶりに体験レッスン「リセット・ピラティス」 を開催しました。



この体験レッスンは、簡単にできて気持ちいいピラティス・エクササイズで、
気になるボディラインの崩れやカラダのプチ不調をリセット、というのがコンセプト。


とはいえ、はじめての方が1回のレッスンで体感する、って結構ムズカシイもの。
なので、目で見てわかる方法でピラティスの効果を実感していただけるよう、
エクササイズの前後にビフォー・アフター・チェックを取り入れています。


具体的には、


・ウエストサイズ ← 腹部のコルセット筋(腹横筋)が働くとサイズダウンします

・片足立ちでのバランスチェック ←コアのインナーユニットが活性化すると安定します

・左右の荷重チェック ←軸が整うと左右差が小さくなります

などをエクササイズの前後に計測しました。ポイント








こんな感じで体重計を2つ並べて乗ってみることで、

左右の荷重の差をチェックしています。



本日ご体験くださったお客様は、


・ウエストサイズは2センチほどダウンダウン

・4.7キロあった左右の荷重差が1.7キロにダウン



もちろん体感的にも

「立っているときの安定感UPを感じていただけたようです。



身体感覚は人によって違ったりするのですが、

こんなふうに数値でビフォー&アフターを見ていただく方法は、

変化をどなたにもご実感いただけるのがいいなーと思っています。



体験レッスン「リセット・ピラティス」は来週とGW明けにも予定しています。

今のカラダの状態を知りたい、って方にもオススメです!



リンク【ご案内】簡単エクササイズでプチ不調をリセット!体験レッスン「リセット・ピラティス」