リラク整体・かいつう館の梅田先生 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン


今日はオフだったので、久しぶりに自分のメンテナンスへ。

以前からずっとお会いしたいなーと思っていたリラク整体・かいつう館梅田先生

Facebookメッセージを送ったのは先週のことでした。



「どうされました?」

とすぐにお返事をくださったのですが、実はその時点で体調に何かあったわけではなく、

いちばんの理由は、時間ができたら梅田先生の整体を受けてみたい、と思っていたから。



とはいえ、この1~2か月は「なんとなく不調」という状態が続いていたことは確かで。

その不調を引き起こしている身体的な要因も、それを作り出してしまった原因も、

(座位で長時間のPC作業が続き、元々短縮気味の股関節屈筋たちが更にでしゃばり中)

ある程度は自分で分かってはいたものの、忙しさにかまけて放置しているうちに、

セルフメンテナンスでは追いつかないところまできてるな、という自覚もあり。



ピラティスインストラクターなら自分でなんとかできるのでは?

と思われるかもしれませんが、ピラティスだって万能薬ではありません。

何事もそれだけで全てを解決できることなんてない、と私は思っています。

ピラティスの「得意なこと」があるように、他の手段を選択したほうが

よりはやく、よりかんたんにうまくいく、ということもあるわけです。



私の考えるピラティスは・・・とか書き出すと長くなるのでやめときます。(笑)

今日書きたかったことに話題を戻しますね。



梅田先生との出会いはFacebookでした。

スタジオのホームページ でレッスン写真のモデルを務めてくれている

サロンREI松木恵理 ちゃんつながりでメッセージをいただいたのがきっかけ。

それからFacebookブログ で先生の考え方やお人柄を拝見しているうちに、

いつか先生が行われている整体を受けてみたいなーって思うようになったんです。





朝バタバタしていて初対面なのにすっぴんで出かけた私。えへへ…

なのでツーショット写真は自粛。(笑)



梅田先生の整体はホームページやブログに書かれているとおり、

矯正的な整体ではなく、まさに「カラダを整える」という感じのものでした。

動きや姿勢を都度分析しながら、必要なところ・深いところにアプローチしてくださいます。

「施術」なのか「エクササイズ」なのか、というアプローチの違いはあるものの、

私のおこなっているピラティスでの身体のとらえ方と、とても似ている気がしました。



先生が必要なところをほぐしてくださる中で、自覚のなかった部分の筋が

緊張(短縮)していることに気づいたりもしましたよ。

これはエクササイズだけではなかなかアプローチできないエリアですね。



ピラティス・エクササイズは「自身の動き」によってカラダを整える方法。

そのアプローチが適している場合もあれば、違うアプローチが適している場合もある。



いま「なんとかしたい痛み」がある訳ではない私ですが、

もっと動けるカラダを取り戻すために、またお世話になりたいと思っています。にこにこ





しかくリラク整体・かいつう館

尼崎市南武庫之荘2-17-20 サンワコーポラス1F
電話06-4962-3487

サーチhttp://www.geocities.jp/kaituu2000/index.html
時計平日  朝10時半~夜8時 土日祝 朝11時半~夜8時
(午前中と夜7時以降の施術についは完全予約制)

定休日 毎週木曜日・第3水曜日