空気を動かす。 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン






タイトルにした「空気を動かすように動く」という言葉は、
先週土曜日に観た『サワコの朝』というテレビ番組のゲストだった
歌舞伎役者・坂東玉三郎さんがおっしゃっていた表現なんです。


空気を動かすようにカラダを使う、動く、ということを意識したとき、
筋肉を緊張させることなく動きをコントロールでき、
動きと呼吸が自然とひとつになるなぁ、と私は感じました。


空気が動くことまでもを感じとる、玉三郎さんの繊細な身体感覚が、
あの“女性よりも女性らしく、美しい身のこなし”を生み出してるのでしょうね。


これはまさにコントロロジー(コントロールの哲学)
以前アップしたこちらの記事にも通ずるものを感じます。

→コントロロジーと全体美


ピラティス・エクササイズを行なうときにも、
「空気を動かす」という感覚をもってみるといいかもしれませんね。futabato.