おはようございます!こんにちは!こんばんわ!

 

 

在り方の求道者、横田透です。 

 

 

 

 

はじめましての方は
こちらを読んで頂けると嬉しいです。
↓↓↓
横田透って誰ですか?


僕の個人的な人生ストーリーは
↓↓↓
【総集編】横田透の人生ストーリー


もっと詳しく知りたくなってきた方は
↓↓↓

横田透の起業ストーリー

 



答えのない問いかけが
どういうものなのか?





ここについて、

今回はお話ししていきますね。








シンプルに言えば、


答えのない問いかけとは、


考えて考えて考えること。


 








答えを導くことが大事でもあり、


答えまでの過程が大事でもあり、

 

答えも過程もどうでもよかったり、


ただただ考えることが大事だったり、


そんなことです。 






ちょっとこれだけでは


わからないところがあるかと思うので、


わかりやすくするために


例え話をしていきます。





例えば、、、、、



アンパンマン。




アンパンマンにおける、



アンパンマンとバイキンマンについて。




少し考えてみましょう。






考えてみたい観点としては、



善悪



と言う観点を持ち込みたいと思います。






アンパンマンは善か?悪か?



あるいは



バイキンマンは善か?悪か?



と言う問いかけです。







単純に考えてみても、



どちらが善悪というものを推し量ることはできかねる、



と言うことがわかるはずです。





例えば・・・



アンパンマンはバイキンマンを殴ってるけど、


それって善なの?悪なの?




または



バイキンマンはイタズラしてるけど、


それって善なの?悪なの?






何が正解で何が不正解というのがあるわけでもないことが



なんとなくおわかりいただけるかと思います。







もちろん、善悪という正解不正解を作っても良いのですが、



きっとそれには理由や動機、意味があることでしょう。







そして、



その理由や動機、意味というのは



人それぞれ違うこともなんとなくおわかりいただけるかと思います。






善悪について、



アンパンマンとバイキンマンを考えていく過程で、



きっとさまざまな解釈や、



こうだからこうといった判断や、



これはこうあるべきといった概念や固定観念、



あるいは理想論や社会的モラルやルール



自分独自の倫理観や価値観などなど、




問いかけ一つの中に、



あなたしかない考え方が


たくさんあるはず。



 


そう、




答えのない問いかけが目指すのは、



この問いかけの中で出てくる



あなたの中にあるさまざまな言葉。




考え方に基づいて出てくるさまざまな言葉たち。



ここを言語化していくことに



大きな価値があるのです。






というのも、



言葉というものは



人それぞれ異なるものであるから。







ここについては、




またブログにてお話しさせていただきますね!

 

 

 

 

他のブログも読んでみたくなったら・・・
↓↓↓

 

ブログもくじ

 

 

 

 

 

★新・無料動画講座をプレゼント🤲
 

唯一無二の「在り方」を活かし
自己成長との自己実現の世界へ
 
本当の意味で自分に誠実に生きること。
人間とは何か?からはじまる
自分の在り方をマスターするヒントを

公式ラインで特別公開!
 
 
在り方をマスターする動画講座

無料公開中です!

 

 

 

ご登録はこちらから

↓↓↓