おはようございます!こんにちは!こんばんわ!

 

 

在り方の求道者、横田透です。 

 

 

 

 

はじめましての方は
こちらを読んで頂けると嬉しいです。
↓↓↓
横田透って誰ですか?


僕の個人的な人生ストーリーは
↓↓↓
【総集編】横田透の人生ストーリー


もっと詳しく知りたくなってきた方は
↓↓↓

横田透の起業ストーリー

 


言語化って、結局なに?

 

 

言語化が大事だと、

あらゆるステージの起業家さんの中で

よく言われることなのではないでしょうか? 

 

 

 

では、その言語化って

なにを言語化してるんですかね?

 




僕は元俳優、

ということもあり、


言語化の言語化 


と言うのが長年の謎としてありました。 

 

 

 


 

 

俳優時代で言えば、


脚本分析を行なっていく際、


言語化が求められる。





起業していくとなると今度は、


目の前の相手が言語化できていないことを


言語化する事が大事だとか、、、



自分のブランディングや


コンセプト、


ターゲットやペルソナ


などなど、


こういったビジネスにまつわることも 

 


言語化言語化と学んできたわけですが・・・・・

 


 

 

 

誰も「言語化そのもの」について


 

 

教えてくれた人はいませんでした・・・。 




 



 

 

「言葉、言葉、言葉」 


と言うのは


シェイクスピアの「ハムレット」の有名なセリフ。





 とはいえ、シェイクスピアが言語化について遺してるっていうわけでもなく・・・。




途方にくれる僕。




 

 

 

 

 

この辺りのエピソードは割愛しますが、


人生ストーリーも参考にしていただけると嬉しいです。 

 

 

 

 

 

 

結果的に大きなヒントとなったのは



「禅問答」。




 




 わかりやすく言えば、、、

 

 「問いを持つこと」



「答えのない問いが大事だということ」




在り方を求道している過程で、


僕が辿り着いたひとつの考えでした。




 

 

 

そして、これが大事で、、、、



問いかけると、


僕たちはなにかしらの言葉を返します。




この言葉について、


また問いかけたら、


なにかしらの言葉が返ってくる。




これが言語化だと。





ある時僕は感じたわけです。




まとめますと・・・



僕にとって「言語化」って言うのは



 

言葉について問いかけていくこと。




これなわけです。




そして、この言葉についての問いかけは、



自己理解へとつながっていきますし、



結果的に自分にしかない在り方を見つけるヒントにもなります。




そして、


この意味での言語化を練習していくと、



相互理解ができるようになっていきます。




この相互理解っていうのは、


「私は私を理解する」


「あなたもあなたを理解する」



という意味での相互理解。






実はこれからの時代、



この意味での相互理解が


ものすごく大切になっていくのです。

 

 

 

これがどういうことなのか?

 

 

 

 

またブログにてお話しさせていただきますね!

 

 

 

 

他のブログも読んでみたくなったら・・・
↓↓↓

 

ブログもくじ

 

 

 

 

 

★新・無料動画講座をプレゼント🤲
 

唯一無二の「在り方」を活かし
自己成長との自己実現の世界へ
 
本当の意味で自分に誠実に生きること。
人間とは何か?からはじまる
自分の在り方をマスターするヒントを

公式ラインで特別公開!
 
 
在り方をマスターする動画講座

無料公開中です!

 

 

 

ご登録はこちらから

↓↓↓