いちご狩りと日系農園 | 中尾 あきら 「和の道」

いちご狩りと日系農園

カリフォルニアのオーガニックヴィーガンレストランVegiLiciousのオーナーシェフ、「あなたの人生が成幸する 世界最幸のヴィーガンバイブル」の著者 中尾あきら です。

 
一昨日の休日は、ウチから30分、アーバインのTanaka Farms(田中農園)さんを訪れ、いちご狩りを楽しませていただきました🍓

トラクターに連結したワゴンでいちご畑まで連れて行ってくれます。

その途中で、まずはネギ狩り😅

 

そして、待望のいちご狩り😍

30個は食べたなぁ😋
田中さんは1世のおじい様が日本から(合法的に)移民してきて農園を始め、戦中は2世のお父様と強制収容所に入れられて全てを失ったものの、戦後また再興して、今では3世と4世の方でこんなに大きくされています。
 
農園内には、カリフォルニアの他の日本からの移民の方々の農園の写真や歩みがたくさんのパネルとなって展示されていました。

 

我々のように後からこの巨大な白人の国にやってきて、堂々とビジネスができ、今では大した差別もなく安全に暮らせるのも、先人の皆様の大変なご苦労のおかげと、いつも感謝の念を持ってやっております。
 
忘れがちですが、今アメリカに住んでいる人、そしてこれから来る人には、ぜひしっかりこういった歴史を胸に刻んでいていただき、日本人の名に恥じないよう立派に生きていただきたいと思います。
 

 

こんなことのないように↓

 

 

 

その前の週のお休みはディズニーカリフォルニアアドベンチャーに行きました。

ディズニーランドと隣同士です。

東京(浦安)のディズニーランドとディズニーシーが隣同士ですね、そんな感じです。(だと思います😅)

昨年まで大谷選手が所属したエンゼルスの本拠地アナハイムにあり、ウチから車で30分と近いのですが、18年も住んでいて1回も行っていないので、日本に永久帰国する前に行こうということになりました。

感想は、、、とにかく、人、人、人‼️

東京は混んでいて、ロサンゼルスは空いているのかと思っていて、しかも平日なので、全部余裕で乗れるだろうと思っていたのですが、とんでもありませんでした😵‍💫

ディズニーファンの人たちには申し訳ないのですが、やっぱり我々はたくさん人が集まっている人工的なところよりも、人の少ない自然なところの方が落ち着きますね😓

 

Yelpで、全米一高い評価をいただいている

南カリフォルニアのオーガニック・ヴィーガンレストラン

VegiLiciousのオーナーシェフ

中尾あきら

 

最幸の人生を送るための本

お読みになることを強くお奨めします↓↓↓