人生初のいちご狩りに行って来ましたびっくりマーク

ちなみに夫も初めてです♪

Tanaka Farmsといって1900 年代初頭に日本の広島県から移住した一世、つまり日系アメリカ人一世のタケオさんから始まり、現在は4世の方が経営しているそうです。

60種類以上の果物や野菜を栽培していて、毎年何千人もの学校の子供たちに教育的な農園ツアーを行っていて、一般の人もツアーに参加することができます。

 

 

先人である日本人が頑張ってきてくださっているお陰で、私たちも日本人として誇りを持って
アメリカで暮らすことができるよねと夫とよく話しをするのですが、戦時中カリフォルニアにいた日本人は自分達の所有物を泣く泣く手放して強制収容所に入れられ大変苦労をされていますが、戦後収容所から出た後、頑張りに頑張って、今日まで受け継がれた素晴らしい農場を見ると、その方達のレガシーを感じずにはいられない、深い敬意と共に感謝の気持ちが自然と湧いてきましたね。

 

 

ツアーはトラクターに繋がれたワゴンに乗って周ります。こんな経験も初めてでした。

私達は14:30の最終のツアーでしたが、平日にも関わらず沢山いらっしゃいましたねびっくり

 

 

広大ないちご畑が一面に広がっていましたー

 

 

 

1人1パックずつ貰えてこれにいっぱい詰められます。更に食べ放題!

この前に、ネギも採らさせてもらいました。

 

 

いちごをお腹いっぱい食べるのが夢だった夫は、その夢は既に叶えていますが、こんな広大ないちご畑で自分で採って食べられるなんて、極上の幸せを感じていたに違いない爆笑

 

 

(山から降りてきたゴリラがいちごをむしゃぶり尽くす図)

 

動物たちもいるんですよね〜

こちらはロバさんです♪牛さんもいました。

 

 

羊さんもー

私は幼稚園の時に唯一書けた絵がこの羊さん♪

親近感がとても湧きました〜

 

 

ヤギさんにクンクンされました爆  笑

 

 

他の農場の日系1世、2世さんを紹介しているところもありました。

 

 

すごい数の日本人の方が移住されて来たんですねおねがい

(この左端にもまだあります)

 

 

楽しいツアーが終わって時間もまだ16時過ぎだったので、夫が見つけてくれていたラグナビーチにある、トップオブザワールドに行きました。

名前からして、一番上なんだろうなということはわかりますが、ほんとラグナビーチの一番上びっくりマーク

ラグナビーチは好きでよく来ていますが、ここに来るのは初めて!こんないい眺めのところがあったんですね〜

 

 

とても静かで程よくお花も咲いていて、太陽の光が海にキラキラしているのがとてもきれいで、いい時間を過ごせました照れ

 

 

そこにいるのはVegiLiciosu Tシャツを着た

 

 

中年よ!大志を抱け

 

 

こんな時間をいただけて幸せさが更に倍増した気持ちですおねがい

生かしてくださってありがとうございます。