先日、稽古で披露した試し斬りの動画をアップしてくださったのですが、結構見ていただけているようです。



https://vt.tiktok.com/ZScQ29j1/

普段。TikTokやネットサーフィンはしませんが、自分事なので拝見しました。(笑)

結構外国の方からのコメントが多くて、ちょっと嬉しかったです。

また励みにして、稽古します。

後ろから撮影


藁を斬る事やスタイルについて、色々言われますが、そもそも刀を差して歩く時代ではないので(笑)

「それじゃ人間は切れない」

とか

「敵に背を見せるな」

とか

「隙がある」

とか言われても、今やっている事は、

指定されてた方向から刀を振り

「綺麗な刃筋で藁を斬る」

です。

本当に正当に評価するなら人を斬りますか?

絶対ダメでしょ?

ごちゃごちゃ言うなら、やってみてください。

日々、一生懸命稽古をして、本番1発勝負で、大会で披露する人に対して悪口を言うのも自由ですが、勝負の舞台に立たず安全な所ではいくらでも言えます。

世の中すごい人は沢山いらっしゃいます。

その影で沢山、汗をかき、涙を流し、血の滲むような努力をしている背景があるはずです。

居合も様々な流派や考え方がありますので、解釈も様々です。

でも自分はその努力に対しては承認するような武道家でありたいと思います。

これは経営者としても置き換えて言える事です。

目の前の人を尊重する経営者として、これからも世の中に健全な価値を提供していきます。



昔の写真が出てきて、懐かしいなぁ。

当時は潜水艦に看護長として乗艦していました。
乗員がいつも最大限の力を発揮できるように健康管理をし、何かあった時は応急手当て。

もう一つ大事なのが調理作業のお手伝い(笑)



ヘリ搭載の護衛艦にも乗艦していました。潜水艦に比べると外気に触れることができるのは何より人間らしいです。
運動もできるしお風呂も入れるし、洋上でも補給で新鮮な生糧品も手に入るから健康管理はしやすい方です。
ちなみに全て隠密の潜水艦行動だと、補給がないので最後は冷凍品しかありません。



退艦する時は艦長の横に並ばせていただきました。
素晴らしい上官と仲間に恵まれて、兵隊の経験は人生にとって大きなターニングポイントとなりました。



当時仕事に行く時は遺書を書いていきました。
侍のように、まさに命懸けの死生観をもって働きました。
できれば活躍の場がない方がいいのですが、災害や有事の際はいつも最前線で最大限の力を発揮できるよう、ひたすら訓練に明け暮れ、日本を守ってくれています。
今自由や平和を味わえるのは、誰かのお陰様なのです。
当たり前はありません。
感謝です。ありがとうございます。


ちょうど1年前に出演しましたが、今年も出演しまーす。

2010年12月5日朝7時30分ラジオ関西で放送。

ラジオ関西
「お元気ですか春名祐富子です」
収録してきました。
生ではないですが、一発勝負なんで緊張しますね(笑)


さすがのプロ。
きちんと伝えたいメッセージに向けて着地させてくれます。
またネタ増やして、次回も楽しい収録にしたいです。

ありがとうございます😊

テレビのインタビューで、ファッションモデルの藤井サチさんと対談させていただきました♪



YouTubeで拝見していましたが、綺麗なのは勿論、明るく楽しい人柄の良さが滲み出まくっていました(笑)



一流になる為に心掛けている事を質問したら、
「努力しない事です」
って、おっしゃっていました。

なりたい者になるのだから、努力じゃなくて、やりたくて仕方がないはず。

成る程ーーー!
努力って言ってるうちは、嫌々なのかもね。



最後お写真いただきました。

並ぶと、やっぱり背が高い。
顔が小さい。
さすがモデルさん
ひょえーーー(笑)

テレビ地上波で放映されるそうです。
( ^ω^ )


自分自身も学びと気付きの時間となりました!
ありがとうございます。






久しぶりに陶芸家してきました♪

偉そうにいうと「創作意欲が湧かない。」なんちゃって(笑)
そもそも物を創るって事が目的ではなくて、

何の為に?
誰の為に?

って、考えるから、工夫したり、喜んでくれるかなぁ〜って、ワクワクムフムフしちゃいます。


まあ、明確な目的がなくても、継続していれば腕は上がりますね。
多分上がってます(笑)

理由はどうであれボサッとしていたら何も生み出せまん。
勿論、体験も無いので気付き(築き)もありません。

不明確でも、動く事ですね。
出来る事はやる事ですね。
先ずは自分自身を試してあげる事だと思います。



今回も、飲食店用に湯呑みを作成。
焼き上がりが楽しみです。

ジワジワとですが、継続してきて良かったですよ。

早朝薄暗い所を出て、朝の摩周湖から帰ってきました。



すばるさんで、爽やかな朝ご飯をいただきます。

リスさんに見送られながら、宿を後にします。
気の合う仲間とまた来たいですね。

最終日1時間程、時間あるので、気になった屈斜路の龍の祠へ再度ご挨拶。
本当に龍に見えません?!

お酒をお供えして、手を合わせて掃除をしてきました。
本当に迫力があります。

タイガーマスクの肩に少し載ってもらいました(笑)
嬉しい♪♪

沢山の出会いもあり、新しい体験だらけでした。
全てに感謝です。
ありがとうございます。
また、来ますね♪

夢に出てきた所に、行く企画はまた続けたいと思います(笑)

3日目朝は摩周湖の、雲海と日の出を見たいので、近くのペンションを予約♪
すばる
さんに宿泊



お部屋は綺麗なウッディーで気持ちがいいです。


自家温泉は、何と源泉掛け流し!!
一日中いつ入っても良いとか( ^ω^ )嬉しい!!

わーーい♪




夕食はオーナーさん自らのコース料理、デザートもちろん手作りで、お腹いっぱいになりました。
美味しかったなぁ。
ワンチャンも近くまできて仲良しです。

朝4時の摩周湖♪
霧しかありません(笑)


雲海とはいきませんでしたが、綺麗でした



摩周湖第一展望台のライブカメラの存在を発見!
せっかくなので、タイガーマスクで写っておきました(笑)
もしライブでみていた人がいたら、めっちゃ笑えたと思う♪
って、想像しながら自分自身で吹き出してました。

1車線の砂利道を1時間程、レンタカーちゃんごめんなさいと思いながら、ひた走り神の子池へ♪


めちゃくちゃ綺麗ですよ!
すんごい透明のブルーなんです。




何か眠っている潜在能力が覚醒しそうな?(笑)



あまりにぼんやり眺めていたので、いつの間にかシャクトリムシさんが、遊びに来てくれました。
なかなか木に移ってくれない。仲良しです♪




ニョッキニョッキ^ - ^可愛いですね。


本当に美しい不思議な世界でした。