やっと見つけた!と思った瞬間なくなったもの【HSP34】 | *能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

*能天気にゃおさんの明るい難病・ヘルニア・発達障害・HSP体験記*

原因不明の多臓器疾患『難病サルコイドーシス』。肺・眼・骨・皮膚の症状に悩まされながら、椎間板ヘルニアも発症!我が子の発達障害や不安障害との向き合い方も追記しながら、突っ込みどころ満載の能天気な日常とともに実体験記録を発信していきます!


    

クローバー​ こんにちわクローバー

アラフィフブロガーの
にゃおです🐾

今回は

我が娘 HSPちゃん女の子

のお話(No.34)ですキラキラ



୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


電球ここまでのお話​


3月🌸

あと数日で大学の卒業式🎓を迎えます。


でも今、妹ちゃんは・・・


不安神経症(全般性不安障害)

根拠のない​不安や恐怖の感情が過剰につきまとい
日常生活に支障をきたす症状。

睡眠障害に悩まされ


処方薬薬

・レクサプロ(SSRI)10mg
・スルピリド (ドグマチール後発)50mg

を服用しながら


思い浮かべることが

できなくなってしまった

未来への絶望感に襲われながら


生きることから逃げ出したいほどに・・・

とても苦しい日々を過ごしています。



そんな状況のなか


すぐに入院させる必要があるかどうかはてなマーク


今飲んでいるお薬は薬

本当に合っているのかはてなマーク など・・・


別の医師の見解

聞いてみたい


という

セカンドオピニオン的な気持ちもあり


ワタシは妹ちゃんを連れて


大学病院の精神科

受診しました 病院キラキラ



ここまでのお話はこちら☟




診察室の扉を開けると

そこには



ドア



優しそうな雰囲気で

まぁ〜〜おっとりした

温か〜〜いお声

キラキラ教授がキラキラ  



大学病院あるある

周りに学生や研修医が

立って見ていたりすることもなく


完っ全な個室状態!!



紹介状メールを手に取り

(教授)

サムネイル

読ませてもらうわな〜
フンフン、なるほどな〜

不安が強くて〜
過眠もあると〜
で〜
睡眠外来行ったけど〜 

フンフン
TMS以外は
無理や言われたんやな〜

で〜色々あって〜
フンフン

そうかそうか〜





最初の質問は

コレでしたダッシュ



(妹ちゃん)

サムネイル

いや・・・
お薬増やしてからは
今はそこまで落ちることは
なくなったんですけど・・・




優しっハート



そこから教授は


ここに来るまでの出来事や

妹ちゃんの想いやツラさ全てを


ゆっくりと丁寧に

聞いてくれました。



どんな一言にも


そうか〜

そうなんやな〜

そりゃそうやわな〜


と笑顔で相槌を打ってくれるし


かと言って流すわけではなくパー気づき


一言一言を

漏らさず受け止めて


妹ちゃんの状態を

正しく把握しよう

としてくれているのが


よくわかりましたキラキラ



 時計 時計 時計



だいたい30〜40分くらい経過して

ほぼ状況が伝わった頃


(教授)

サムネイル

そうやな〜
どうしたら一番ええかな〜
フンフン


教授は

自身の見立てについて


こんなふうに話してくれました。

下矢印

様々な精神障害の症状について
医者ができること
というのは

・不安
・イライラ
・集中できない
・幻覚
・興奮
・不眠   

など

体に現れてきた症状
その都度

抑えていくこと上差し気づき
(治すことはできない)で

そのために
その人に合ったお薬薬
正しく処方してあげること!!

つまり→薬物療法

言ってみればダッシュ
医者はそれしかできないんです、と。


でもそういう症状が出てくる根底には
必ずそうなる原因があってグー気づき


例えば
・鬱病
・双極性障害
・統合失調症
・適応障害 
・不安障害
・発達障害
・摂食障害
・認知症
・睡眠障害  など

その人がそうなった

根本的な原因は何かはてなマーク

を見極めて上差し気づき


例えば希望するなら

臨床心理士などが行なっている
精神療法・行動療法

などに

繋げてあげられるようにすること!!


そう説明したうえで・・・


(教授)

サムネイル

妹ちゃんの話を聞いてると

発達障害とも違うな〜
双極性障害とか適応障害
とかとも違うな〜

と思うんやね〜。


おそらく

  
もともと
持って生まれた
性格や気質によって

何か大きな節目とか
変化があるときに

グッ気づきと精神的に
追い詰められてしまうような

ストレスが

大きくなってしまうような

そんな感じなんかな〜

と思うんやけど

どうや〜はてなマーク





その場合上差し


まずは


今出てしまっている

不安症状を抑えるために

薬物療法薬を行う


これはやっぱり

第一選択の治療方法で


今、その処方薬として出ている

・レクサプロ(SSRI)10mg
・スルピリド (ドグマチール後発)50mg

は、用量ともに

的確だろうという事でした電球




ただパー気づき


お薬を飲む事で

不安症状は治まったとしても


根本的なところが変わらないと

またストレスが蓄積されて


繰り返してしまう可能性があるので


考え方を少しだけでも

楽な方向に持っていけるような

カウンセリング

認知行動療法などを

取り入れることは


妹ちゃんにとって

回復につながる

もう一つの選択肢になるかも電球



そんなお話でしたキラキラ



ワタシ自身

カウンセリング

認知行動療法については


なんとなく自分で調べてPC

気になっていたことだったので気づき


今回

より分かりやすく

説明していただいて


その一言一言に

納得も理解もできて


ウンウン

相槌を打ちまくりでした。






ここで妹ちゃんから質問パー


(妹ちゃん)

サムネイル

お薬って
一生飲み続けないと
いけないのでしょうか・・・


薬を飲んでいても

スッキリしない現状が続くことを

妹ちゃんはとても不安な様子でした。



(教授)

サムネイル

不安の原因になってる
性格とか考え方とかは

これからも
ずっと同じでは
ない
んよな〜

年齢とともに
変わっていく部分もあるし

今不安に思うことも
年取ったら意外と
大したことないって
思えたりするかもしれない。

そうやって自然に
変わっていくこともあるから

もしかしたら
薬使わなくても
よくなる可能性も
あるんよな〜



お〜的確拍手


安易に

『そんなことはない』

とかで済まさないところが

素晴らしい二重丸




そしてまた妹ちゃんパー気づき


(妹ちゃん)

サムネイル

ワタシ
この気質のせいで
すごくしんどい事もあるけど  

人の気持ちがよく分かるとか
喜んだり楽しんだりする
気持ちが大きいのって
悪くないなって思うから

自分の気質を
丸ごと変えたいとは
思わないんですよね。

だから認知行動療法とかで
自分でなくなってしまうと
・・・。


(教授)

サムネイル

認知行動療法というのは

今までは

コレにはコレ!!

っていうふうにしか
思えなかったことを

こういう考え方もできるな〜
どっちがいいかな〜

って思えるように

考え方の方向性を増やす
っていうことやから

性格丸ごと変わるとかでは
ないんよ〜

まぁもちろん
取り入れなくても
いいしね〜




思わずツッコむワタシ。

ほんっと
真面目だなーっ
妹ちゃん!!




ってな感じで上差し笑い
終始ホンワカした空気で進められた
診察ピンクハート

妹ちゃんも
穏やかに教授の言葉を聞き入れていたし

ワタシも

大学病院病院心配してたけど
来てよかったな〜

と心底、思っていて 


この大学病院には
カウンセリング認知行動療法
受けられる
キラキラ【臨床心理科】キラキラ
があることも
リサーチ済みだったのでチョキ


これから始まる
この大学病院 病院での通院治療に
アップアップアップ期待値爆上がりアップアップアップ
し始めて・・・いたの


で〜す〜が〜〜・・・


ここで教授からの
お詫びの一言が・・・





ちょっと
待てーーー‼️






続きます・・・魂



最後まで読んで下さり
本当にありがとうございました 
やさしさプラス

※病気や医薬品、障害や自治体による取組み等については、あくまでも私個人の主観で書いておりますため、医学的な根拠
を示す事はできません。誤ったご理解を促すものではありませんので、その点どうかどうかご理解下さいませ。